こんなもの食べた


まずは週末ブランチから。今年も義父が送ってくれた梨!毎年一番最初に送ってくれるのが幸水。みずみずしくて美味しいんだよね。木曜の夜届いたので、週末ブランチに添えた。

大好きなまるいちベーグルと梨。いつも週末は、朝昼兼用のブランチと晩ご飯の2食だけ。3食作らなくていいから、きっと世の中の普通の主婦より楽しちゃってるのかな?休日の昼ご飯ってみんなしっかり作ってる人多いのかなあ。などとつらつら思う。ま、どっちにしても我が家はたぶんずっと2食で変わらないけど。

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきたホヤ。だめな人はダメかもだけど、私は大好き!ホヤ。

そして大トロ。さすがにうまうま〜。

それと、鯛のカマの塩焼き。やっぱり鯛のカマは本当美味しい。

日曜の晩ご飯。ラムのソテー、バルサミコソースと、調理用バナナの揚げ焼き。ラムのソテーの味付けに使ったバルサミコ三越のイタリア展で買ったものだけど、それをちょっと加えるだけですごく味がまろやかで美味しくなる。バルサミコマジックってすごいわ。調理用バナナは、フィリピン産の小さめのなんだけど、これも同じようにバターでじっくり揚げ焼きみたいにすると美味しい。バターたっぷりでカロリーがやや気になるけど。

月曜の晩ご飯。オージービーフヒレステーキ。ヒレは柔らかくて美味しいなあ。あぶらっこくないし。和牛じゃとても手が出ないけど、オージービーフだとお手頃で助かる。

それと、バジルとトマトソースのパスタ。バジルが旬だし、美味しい。

火曜日の晩ご飯は横手やきそば

それに、ゴールドラッシュ(とうもろこし)と薩摩揚げ

水曜日は冷やし中華

木曜日はガスパチョ。暑い夏はガスパチョにかぎるよね。

それと、焼肉。夏は焼肉だね〜。

金曜日のお昼には、大好きなグリーンスペインのパエリア。お休みに入る前に食べられてよかった〜。

飲み物編。夏はドイツビールだなあ、、やっぱり。

タイのシンハーも美味しい。

ブラジルのカッシャーサで、カイピリーニャ。夏に美味しいカクテル。カイピリーニャはつい飲み過ぎちゃって危険な飲み物だな。

そして、デザート編。これは山口のお友達にいただいたういろう。山口のういろうってワラビ粉で作るらしい。だから食感がちょっとわらび餅みたいな感じで食べやすくて美味しい。

ういろうって名古屋のも伊勢のも京都のも大好きだけど、この山口のもすごく美味しいな。

これは、旦那がお土産に買ってきてくれた梅園のあんみつ。

あんみつって、甘いあんと黒みつ、しょっぱい豆のコラボがとっても美味しいんだよね〜。

これはランチタイムにお友達にもらった、東京限定のカントリーマアム大学芋味。確かに芋芋した味が美味しかった。いろいろ今週も食べ過ぎ、、。