ぶらぶらお散歩&お友達の命日@31日日曜日


日曜日。徒歩でぶらぶら散歩することに。まずは門仲の深川不動堂にお参り。

深川東京モダン館にはとと姉ちゃんのポスター。深川が舞台だった時期もあるもんね。

永代橋を渡って、日本橋へ。日本橋高島屋で買い物したりぶらぶらして、東京駅まで歩き、大丸を見たりして、その後はバスで戻ってきた。都知事選の投票は、すでに期日前投票をすませていたので、日曜日は選挙に行く必要もなくのんびり過ごせた。

7月31日は、親友のZちゃんの命日。エクレアをお供えして、お線香を上げた。この前文箱の中からZちゃんに高校時代にもらった手紙数通を見つけたので、それをもう一度出してきて、全部読み返してみた。好きだった男の子の話が6割くらいかな。今読み返すとすごくほほえましい。クラスの事とか、班ノートの事とか、音楽の事とか、それに進路の事とか。いろんな他の事も書かれてて、「高校の時ってこんな事考えていたのかな。私も同じような事考えていたよなあ、、。」って。手紙ってこうやって30数年たっても読み返す事ができて、すごいなあって思う。こうやって読み返す事で自分自身もその時代に戻れるような気がして、いろいろ感慨深いな。その手紙を読み返してる私を見て、天国のZちゃんはどう思ってるかな。苦笑いしてるかも。