お相撲さんがやって来た


先日、うちの職場の留学生むけイベントのために、相撲部屋から、力士さんと呼び出しさんが来てくださった。

日本の伝統文化を今に残すスポーツ、大相撲。やっぱり、外国人には大人気だよね。留学生大喜び。力士さんのお話はいろいろ面白くて、私も興味津々だった。なんとなく広報担当?な感じのおしゃべり上手な力士さんが来てくださって、興味深い話が聞けた。日本語教室の先生が通訳をしてくださって、留学生たちも楽しく聞けたみたい。

押し相撲体験はみんなすご〜く楽しそうで。さすがに、力士さん、びくともしないわ。

柔道をやってる留学生が必死で押してもやっぱり力士さん、びくともしない〜。さすが。
みんな大笑いしてとっても楽しそうだった。生の力士さんに会えたり、呼び出しさんの本物の呼び出しの声聞けたり。なかなか出来ない体験だから、留学生達にいろいろ楽しんでもらえて良かったな。こうやって、また日本を好きになってもらえると良いなあ。ついでに楽しませていただけてとても楽しかった。