6月2週目の平日~6月10日(月)から13日(木)

リアルタイムでは、とうとう7月になっちゃった。もう2024年も半分終わってしまったという事。恐ろしや、、。

実は6月28日(金)から6月30日(日)までまた大阪に帰っていた。そんなこんなで、また更新が遅れていますが、なんとかぼちぼち更新していきます。おつきあいくださったら嬉しいです。

6月10日月曜日。朝ご飯は、たむらパンの食パン。やっぱり普通の食パンでもたむらパンのは美味しいな。

仕事は、いろいろたてこんでるけど、ぼちぼち片付けていくしかないね。

実家の母の、今の介護度の有効期限が1年間なので、また認定調査の面接が入るとケアマネジャーさんから連絡をもらっていた。介護度の有効期限は7月いっぱいなので、もしかして8月から介護度が変わるかもしれないとの事。もしかしたら介護度が下がるかも??という事で。本来であれば、それだけ母の調子が良いという事だから喜ばしい事なのかもしれないが、実際問題介護度が下がってしまうと受けられるサービスが減ってしまうのでそのあたりはちょっと厳しい。

一人暮らしでなんとか暮らしていけているのは、介護サービスのおかげ。すごく助けていただいているので、そのサービスが減るのはちょっと厳しいなあ、、と思う。

とにかく、介護認定調査には私が立ち会わないといけないので、その日程調整を早めにしたいなあ、と思っていた。私も6月~7月前半は仕事がとても立て込んでいるので、行ける日が限られている。

そんな事もあって、日程調整を早くしてもらうために、市役所の介護保険担当に電話して介護認定調査の日程調整を早めにお願いしたい旨、連絡してみた。

そうしたら、ちょっとビックリしたんだけど、介護認定調査は、調査会社に委託しているとの事。その担当の調査会社の連絡先を教えてもらった。そういうところもアウトソーシングしているんだなあ、、。

まあ考えてみれば、例えば生命保険等の支払い等で何か調査が必要な場合などは、専門の調査員に委託するよね。マスターキートン的な人に。

そう思うと、プロに委託するのは十分妥当な事なんだと思うけれど。なんとなく今まで、市の担当者が来るんだと思い込んでいたのでちょっとビックリした。

いずれにしても、認定調査の担当者はプロ。厳しい非情な判断を下される可能性もあるわけだね、、。そのあたり、覚悟しておかねば、、だ。

一応、調査会社に連絡してみたら、私の希望日に認定調査してもらえる事になって助かった。それにむけていろいろ予定を調整していかないと、、だ。

お昼ご飯は、茹でた人参やレタス、トマトのサラダ。それにレトルトの鯖。そしておにぎりと野菜ジュース。

仕事の途中に、旦那にもらったおやつをこっそり食べちゃった。おやつ食べると太るんだけどねえ、、ついつい。意志が弱いね。

晩ご飯は豚キムチに目玉焼きのせ。

これも旦那の京都土産できくらげ天とあんぺい。やっぱり美味しい。

カニカマのサラダ。

旦那が京都で買って来てくれた八百伊の瓜とミョウガの紫蘇風味漬物。これがもう美味しくって止まらない。あ~こういうあっさり系だけど香りが良いお漬物って大好き。

11日火曜日。朝ご飯はたむらパンの食パン。

お昼は、マカロニサラダと、肉の旭屋さんで買った中華ちまき。それに野菜ジュース。

仕事は、細かい作業をあれこれ。数式とか、意味わからないまま文書を作る作業もなかなか神経使うなあ、、。

晩ご飯はトンテキ。キャベツ炒め。

マカロニ入りのサラダ。

そして、シャルル・ペルティエ。辛口のスパークリング。美味しい。

旦那が、八百伊の割大根も買ってきてくれたので、それも切っていただいた。

やっぱり京都のお漬物は美味しい。

12日水曜日の朝ご飯。くるみパンとコーヒー。

マンションの敷地の百合もちょうど見頃だ。

朝、出勤途中にきれいな花を見れると少しは気持ちも上がるね。

晴れの日は日差しが強いので、日傘が欠かせないね。

お昼ご飯は、レトルトカレーと、レンチンする五穀米、それにサラダ。

晩ご飯は、肉野菜炒め。

トマトとモツァレラのカプレーゼ。

枝豆豆腐。

鶏のささみの蒸し鶏サラダ。

これは、旦那が清澄白河のお肉屋さんで買ってきてくれた酢豚。酢豚って自分で作るのはちょっと手間がかかるので、ちょっとだけお惣菜で売ってくれると嬉しいね。デパ地下ではすごく高いけど、清澄白河のお肉屋さんは納得価格で美味しいので助かる。お肉屋さんも、生き残りのためにいろいろと工夫して商売してるよなあ、、としみじみ思う。

13日木曜日。貴重な平日休みの日。朝ご飯は、阪神のいか焼きと、コーヒー。

木曜日は、旦那の年金記録で尋ねたい事があり、年金事務所にアポを取ってあった。旦那と一緒に窓口でいろいろ尋ねた。

結果、ちょっと調査を申し立てる事となり、必要な書類を集めて再度年金事務所に出かける事にした。

ま、それはそれとして、せっかく亀戸に来たので、いろいろと買い物して帰った。亀戸に来たらここには寄りたくなる、佐野味噌。

そして、亀戸のリトルチャイナタウンにも寄っていろいろ見て回った。

やっぱり亀戸って面白いわ。

年金事務所に来るのは面倒くさいけど、ついでに買い物もできるので、まあ良しとしよう。

亀戸からの帰り、東陽町の区役所でいくつか必要書類を入手する事にした。

ちょうどお昼時だったので、結構待たされる事になっちゃった。待ち時間の間、私はちょこっと抜けて、エクラデジュールへ。

ここのケーキやパンがとっても美味しいんだよねえ、、。

区役所での長い待ち時間の後、無事に書類をゲットし、自転車で帰宅。家に着いてから、コーヒーをいれて、昼ご飯に旦那とデニッシュを1個ずつした。旦那はマロンクリームの入ったデニッシュ。

私はチョコデニッシュ。

こういうのってカロリーたっぷり、甘いし、ダイエットの大敵なんだけど、美味しいんだよねえ、、。エクラデジュールのパンは本当に、丁寧に作ってあって、こういう甘いパンは絶品。まあ、、たまには良い事にしておこう。

晩ご飯は、亀戸のリトルチャイナタウンで買って来た鶏の丸焼き。

佐野味噌で買って来た美味しいお味噌。

お味噌はキュウリにつけて、スティックサラダに。

チャイナタウンで買ってきた肉まんと、ナツメのちまきは、お鍋で蒸した。

旦那と半分こ。これは中国らしい味がして美味しいなあ。

それと、トウモロコシから作ったコーンスープ。

鶏の丸焼きは、解体しながらいただいたけど、なかなか良いお味で美味しかった。また次に亀戸に行った時も、あの店で買い物しようと思う美味しさだった。