お友達との再会&忙しいウィークデー~4日(月)から7日(木)

3月4日月曜日。朝御飯に、前日月島の喜久乃屋さんで買った桜餅と草餅をいただいた。

旦那は桜餅を、トリュフベーカリーのパンと一緒に。

私は草餅をパンと一緒に。どちらもとても美味しかった。

そして出勤。とにかく3月は忙しい!それでなくても忙しいのに、ボス様がリタイアなので、その準備等々忙しくて。余裕がないなあ、、。

実はちょっといろいろあって、思わず職場で涙するような事があり、昼休みにはちょっとお友達にその件で話を聞いてもらったりした。

ずっと長く、この職場で20年以上勤めていて、悔し涙を流したのは2回だけ。その1回がこの日だった。まあ1度も涙を流すような事がないのが一番なんだけどね。

そんなこんなでお昼は写真を撮る余裕もなく。でも、とにかくどうにか気持ちを切り替えて頑張るしかないね。あと一息、頑張ろう。

いろいろあるけど、たぶん自分で気持ちをコントロールできなくなるのは、疲れてるせいなんだろうなあ、、とも思う。キャパを超えるとこういう事になってしまうので。よくよく考えてやらないと、、だね。

晩ご飯は、旦那が月島の魚仁で買ってきてくれた鮪の盛り合わせ。美味しかった。

それに牛肉と野菜の炒め物。

それに魚仁のイカの焼いたの。こっちも美味しかった。

5日火曜日。朝御飯はパンとコーヒー。

午前中打ち合わせがあったんだけど、予想通り時間延長になり、結局昼休み丸ごと過ぎてお昼休みが無くなってしまった。

お昼ご飯は、仕事しながら自席でササッとすませた。

晩ご飯は、焼きそば。やっぱり焼きそばってそれひとつで完結できる完全食だわ。

それと蒸し鶏のサラダ。蒸し鶏は旦那が人形町の鶏肉屋さんで買ってきてくれたもの。プロの蒸し鶏ってなんだか美味しい。

6日水曜日。朝御飯はパンとコーヒー。

お昼ご飯は、お友達と一緒にお弁当。前日の焼きそばの残り弁当。ちょっと今しんどいと思う愚痴を聞いてもらったりした。

そして、水曜日の夜は、高校時代の友人T子とめちゃくちゃ久しぶりに一緒にご飯を食べた。T子とは、高校時代、毎日一緒に下校した仲。毎日毎日あきずにいろんな事をおしゃべりしたなあ、、懐かしい。数年前に、同窓生の集まりで久しぶりに再会したんだけど、その時は人数も多く、席が離れてたので、そこまでたくさんおしゃべりできなかった。でも今回は、東京旅行のついでに私に会いに来てくれて、ふたりでサシ飲みできたので、本当にいろいろおしゃべりできて楽しかった。

お店は、東京駅のすぐそばの韓国料理屋さん。味はまあ美味しかったんだけど、若者たちが多くてうるさくて困った。でもそんな若者の声に負けないように、私たちもいっぱいおしゃべりした。

ナムルやチヂミ、ビビンパなど定番をいただきつつ、マッコリやサワーを飲んでおしゃべり。

本当に、高校時代の友人としゃべってると、気持ちだけはすぐ高校生に戻れるよね。

でもまあ、高校生が親の介護の話とか、健康問題とか、年金の話とかは決して話題に選ばないとは思うけど。

ちょっと今、仕事がしんどくて気持ちが落ち込みそうだったところを、T子とのおしゃべりのおかげで元気取り戻す事ができた。本当に楽しかった!

私はたいしたお土産を持っていかなかったのに、T子からはたくさんお土産をもらってしまってなんだか申し訳なかったなあ。懐かしい菊屋さんのお菓子、つみ小菊。

それと彼女がよく飲んでいるという純米吟醸の白滴をいただいた。大事にいただこう。

7日木曜日。朝御飯はチーズトースト。

7日は在宅勤務日だった。家であれこれ書類作成等におわれた。

合間に、昨日お土産にもらったつみ小菊をつまんだりした。

お昼ご飯は、旦那が買ってきてくれたビーバーブレッドの焼きたて食パン。まだ温かかった。

焼きたてのパンって、切るの大変だあ、、と言いながら昼ご飯に食パン1枚。何もつけなくても美味しかった。さすがビーバーブレッド。焼きたては本当に美味しいな。

晩ご飯は、旦那が買ってきてくれたイカ。丸ごとの新鮮なイカをさばいてもらって、サクになったものを私が切ってお刺身にした。

残ったゲソとかはサッと炒めた。やっぱり新鮮なイカはとっても美味しい。

それとハンバーグ。久しぶりに作ったハンバーグも美味しくできて満足だった。

www.nhk.jp

夜ドラは、ユーミンストーリーズと銘打って、3週にわたって3つの物語を放送してくれる事になった。

この週は「青春のリグレット」だった。「青春のリグレット」は大好きな曲なんだけど、綿矢りささんにかかるとこうなるわけね、、という感じのなかなかシビアなストーリーになった。夏帆さんの役柄が、なかなか嫌な女で、その嫌な女を上手に演じてるなあ、、ってしみじみ思った。途中で「う~ん、、」と思ったけど、最後の終わり方はわりと好きだった。なるほどね、、という感じで。

ただ、私的にはこの翌週の「冬の終わり」の方が好きだったかな。