誕生祝い&ひな祭りの週末~3月1日(金)から3日(日)

3月1日金曜日。とうとう3月に突入しちゃった。大変だ。最後までやり通せるか、とにかく頑張らなくちゃ、、だ。

朝御飯はどこのパンだったかな。farm to meだ。ハード系あれこれ。美味しかった。

お昼ご飯はグリーンスペインのパエリア弁当。3月で終わりになっちゃうかと一旦は大ショックを受けたものの、4月からもグリーンスペインはやってきてくれる事になり、本当に嬉しい。やっぱりグリーンスペインのパエリアは安定の美味しさだ。

お友達の差し入れは、ゴディバととらやのコラボ羊羹。さすがに上品で美味しかった。

晩ご飯は鴨鍋。

やっぱり鴨はとても美味しいな。

それと、めかぶ。

しっかり味の鴨鍋と、あっさり味のめかぶはあうね。

それに赤ワイン。

2日土曜日。朝御飯はコーヒーとパン。

その後、銀座へ。

銀座松屋で、義父へのお香典返しをお送りする事にした。最初は高島屋が第一候補だったんだけど、私たちの個人的な好みでは、銀座松屋のカタログの方が好きかな、、と思って。(あくまで個人の好みです。)

家族葬だし少なめ、とはいえ、やはり10件ほどのお返しはそれなりに大変だったけど、なんとか無事に手続きできた。

銀座松屋のカードって今まで入ってなかったんだけど、割引額が結構大きいと知って、その場でカードに申し込みする事にした。ギフトセンターの方に、カードカウンターに連れて行ってもらって、カード申し込みをした。

今って昔みたいに申し込み書に書いたり、っていう方法じゃないんだ。ちょっとビックリ。自分のスマホでその場で入力。わからない事があったらカウンターのお姉さんに教えてもらう。銀行口座の登録も、スマホに銀行のアプリをいれているのでその場でOK。印鑑も要らない。そういう時代なんだなあ、、。

ちなみに、そのカードの審査の内容は、教えてもらったURLにアクセスして審査の経過や結果を知ることができる。土曜日に申し込みして、日曜日には審査OKになった。審査も早いしカード発行も早い。なんでも素早いね。

とりあえず、気になっていたお香典返しをお送りできて、ひと安心だ。

そして、その後、一旦家に帰宅し、そこから徒歩で、旦那の誕生日のお祝いのために香取鮨へ。

ちゃんと予約して行ったんだけど、行ってみたら予約で席は満席だった。ちゃんと予約しておいて良かった。

まずは日本酒で乾杯。

今日も、いろんな産地のいろんな熟成度合いのコハダづくしの一皿から。

1個ずつ味わいが違うのがすごいね。海苔で巻いても美味しいんだなあ、、って思う。そして、その海苔がまた普通の海苔じゃなくて美味しかったりするのが感動。

そして、二皿めは、鰺と鯖の光り物シリーズ。

これがまたどれもひとつひとつ味が違って美味しい。包丁の入れ方も絶妙だから口の中でホロッとくだかれていく感じ。これなら高齢者の母とかも大丈夫だろうなあ、、って思ったりする。

最後のひと皿は、トロと車エビ、ウニ。

それに白エビとアオヤギと穴子。どれも全部絶品だったんだけど、アオヤギは今まで食べた事のないようなアオヤギで大きさも味もビックリだった。穴子も美味しい~。

おかげでとっても楽しいお誕生祝いになった。

食後にふらふらと散歩。そうそう明日3日は東京マラソンだから交通規制で大変だよね。なんて話しながら旦那とお散歩。

そして、いつもの田口屋さんに到着。そこでまた日本酒を一杯ずつ飲んで再度乾杯した。

田口屋さんのおかみさんとちょっとおしゃべりした。香取鮨に行ってきたの、、と話したら、やっぱり田口屋さんも香取鮨お好きだそう。「あそこの寿司飯が美味しいよね。うちの母が香取鮨のちらし寿司大好きだったの。」って話してくれた。やっぱりご近所さんに愛されるお店なんだなあ。

帰りがけに、トリュフベーカリーに寄ってみた。さほど行列が長くなかったので並んでみた。

トリュフベーカリーってあちこち支店を出しているけど、このちっちゃいお店が一号店なんだよね。門仲から清澄白河にかけてのエリア、コーヒーだけでなくパンも激戦区だなあ。としみじみ思う。パン好きにとってはありがたいけど。

お昼にいっぱいお寿司食べたんだけど、一応晩ご飯も食べた。晩ご飯は、前日の夜の鴨鍋の残り出汁を使い回したおうどん。関西人とは思えない黒い出汁なんだけど、これは鴨鍋の出汁が黒っぽかったのでやむなく。でも見た目はこんな感じだけど、美味しかった。鴨の出汁がいっぱい出てるから。美味しいおうどんって幸せな気持ちになれるね。

3月3日ひな祭り。朝御飯はトリュフベーカリーのパンとコーヒー。

朝一番のジムにいつも通り通って、お風呂&サウナも満喫して帰宅。

その後、原付バイクのオイル交換とバッテリー充電のために月島のバイク屋さんへ。バッテリーのチャージは翌日の夕方までやった方が良いよって事なので、それをお願いしてあとは月島をぶらぶら散歩して帰ることにした。

和菓子屋さんで草餅と道明寺の桜餅を購入した。

お天気良くてお散歩日和。

もんじゃ屋さんの前はどこも行列ができてる。

街は賑わってるなあ。

路地裏を眺めつつ散歩。

築地本願寺佃島分院。なんだか終活のポスターが気になる。

ここの本願寺さんだと本当に近くて、お参りも助かるな。

良い天気の中、終活の事とかあれこれ考えつつ散歩して家に戻った。散歩中、ちょっと膝が痛くなった。やっぱり体重を落とさないと膝に負担がかかってるのかな。

マンションでは、イースターの飾り付けが始まっていた。

もうイースターなんだなあ。早いね。

晩ご飯は、ひな祭りなのでちらし寿司。ここのところ都寿司の雛ちらし寿司を買うことが多かったんだけど、今回は昨日香取鮨に行っちゃったし、自作のちらし寿司にした。むきえびやサーモンのお刺身、トビッコなんかをいれたり、錦糸卵を作ってみた。そして、具に、酢れんこんを作って混ぜてみたんだけど、それが意外とシャキシャキした食感や酸っぱさが爽やかであっさりしていて良かった。

ハマグリは今時期一番高騰するので、インスタントのお吸い物にさせてもらった。

それに、取り合わせ的にはあわないんだけど、ま、いいかと思ってトムヤムクンも作った。野菜たっぷりの野菜スープ的な感じで副菜にした。

そして、白酒として、久保田のにごり酒。美味しかった~。

楽しいひな祭りになった。

さて、3月はとにかく大変な時期。なんとか乗り切っていかなくちゃ。あと1ヶ月、頑張るぞ~。