みぞれから晴れ、寒暖差の週末~3月8日(金)から10日(日)

3月8日金曜日。朝御飯はビーバーブレッドのハードトースト。やっぱりここの食パンは美味しいわ。

早朝は雪で、それが雨っぽくなったので、雪は積もらなかったのでホッとした。

駅までの道のりも雪は溶けていて、すべって転ぶ事も無さそうなのでホッとした。

ただ、職場の周りはまだ雪が残っていた。

まだちょっと雪まじりのみぞれみたいなのが降っていて、すご~く寒かった。もう3月なのに、2月より寒いくらいだなあ、、と思った。とにかく寒がりな私なので、本当に早く暖かくなってほしい。

お昼ご飯、ハンバーグの残りと焼き芋。それに野菜ジュース。

晩ご飯は豚しゃぶ鍋。寒いので鍋が美味しい。

野菜たっぷりで、野菜はポン酢、豚肉は胡麻だれでいただいた。まだもう少し鍋の季節が続くかな。

9日土曜日。朝御飯はビーバーブレッドのパン。

朝、母から電話がかかってきた。慌てた様子で、「NTTファイナンスから、未払い金があるので払わないと法的措置をとりますってかかってきたの。ちゃんと払ってるのに!」って。

「お母さん、落ち着いて、それは詐欺電話だから。」とすぐ答えた。

慌てる母に、まず落ち着かせて、事情を聞いた。朝、母の携帯電話に電話がかかってきたみたい。たぶん自動音声だったんだと思うけど、「NTTファイナンスですが、未払い金があるので法的措置をとります。オペレーターにおつなぎしますので、1番を押してください。」って言われたみたい。ただ、母は、通話中にキーパッドを表示するなんて技、とても使えないので。1番を押せと言われても押すなんて不可能。そこで困って思わず電話を切ったみたいだ。で、慌てて私に電話してきたみたいなんだけど。

すっかり相手を本当のNTTと信じてしまっていたみたいで、そこは危なかったんだけど、1番を押してください、というところで、それができないから切っちゃったのは本当にラッキーだった。危ないところだった。

その後、オペレーターにつながって、その人に騙されるパターンなんだと思う。

でもまあ、無事に電話を切ってよかった。その後はもうかかってこないようだ。

NTTに未払い金などないし、どうしてNTTの人がわざわざauの携帯電話に電話してくるんだよ。冷静に考えればわかりそうなものなのに、ついつい変な電話を信じてしまうのね。まあ今回も騙されなくてすんだけど。いつだったかも、土曜日の朝に変な詐欺電話が母にかかってきてたなあ、、。土曜日の朝って危険タイムなのかも。本当、世の中には危険な落とし穴がいっぱいだ。

そんな母の話を聞いた後、自転車でお出かけ。前日とはうってかわって良い天気だった。風は冷たいけど。

永代橋の上から隅田川テラスを見ると、何か大規模なロケをしている様子だった。なんの番組だろう??「春になったら」か「Eye love you」のどっちかかなあ、、。

永代橋のたもとの早咲き寒桜はちょうど満開だった。

毎年、ここの寒桜のおかげで初春を感じる事ができるんだけど、今年は結構取り込んでいて、ここになかなか訪れる機会がなく。

いつの間にか満開だったんだなあ。バタバタしているうちにすっかり春の足音を聞き逃していたよ。桜の花が青空に映えてとてもきれいだ。

人形町の鳥近にまずは立ち寄って鶏肉を購入。なぜかこんな店まで外国人観光客が、、。卵焼きを買うのかな?

その後は、日本橋三越へ。三越の九州展にやってきた。去年も買った黒糖焼酎甑島のきびなごを買いたくて。

三越で買い物した帰りにベルリンガッチョアリメンターリにも立ち寄った。

ここに来るといろいろ買いたくて困るんだけど、ちょこっとだけお惣菜を購入して一旦帰宅した。

甑島のきびなごって美味しいんだよね~。すぐに食べる分とちょこっと冷凍する分にわけておいた。

お昼休みは、冷凍の焼き芋を温めた。

そして、今度は徒歩でお出かけ。

ぶらぶら散歩してたら、門仲にも寒桜が咲いていた。

相変わらず大賑わいなブルーボトルコーヒーの前を通り過ぎた。

その後、深川榮太樓の前を通ったら、なんと3月30日に閉店の紙が貼ってあった。ビックリ。日本橋榮太樓から暖簾分けされたのが明治三十八年。それからずっと続いていたらしいのに。そうかあ、、。寂しいね。

その貼り紙のショックを引きずりつつ、いつもの田口屋さんへ。

私は菊水の無冠帝をいただいた。旦那はビール。

お天気が良いけど、やっぱりまだストーブがいるなあ、、って事で。ストーブ席で飲ませていただいた。

マスカットのお酒も飲んだりしてまったり。あ~。しんどい毎日の中、週末の田口屋さんが心のオアシスだわ。

田口屋さんからの帰り道。今度は小さいスーパーが閉店してるのも発見。アコレ江東常盤店。結構買いに来てる人を見かけたんだけどな。2月22日に閉店していたみたいだ。この春に、店を閉じちゃうところも結構あるんだなあ、、。

帰り道の河津桜。もうシーズン終わりだけど、まだきれい。

Eye love youのロケスポットも眺めつつ帰った。

相変わらず、若い女の子がここでよく写真撮ってるんだよね。

9日土曜日の晩ご飯。まずは甑島のきびなご。そのままフライパンで焼いただけ。これがとっても美味しい。

そして、同じく九州展で買って来た稚加栄の明太子。

さすがにとっても上品で美味しかった。

鍋の残り出汁で作ったうどん。このうどんの麺はいただきものの伊勢うどん。いっぱいいただいちゃったので、伊勢うどん本来の食べ方じゃないけど、普通のうどんにしてみた。柔らかくてもちもちしていてとても美味しい。やっぱり伊勢うどんは美味しいな。

それと、ちくわのポテサラ詰めチーズ焼き。それと、ベルリンガッチョアリメンターリで買って来たお惣菜。西洋ネギに豚肉を巻いたもの、それにトマトのバジルソース。どちらもとっても美味しかった。

3月10日日曜日。朝御飯は、パンドカンパーニュ。

3月10日は義父の誕生日。今生きていたら92歳だったんだなあ、、。そんな事を思いつつ、お線香を上げて、天国の父に手を合わせた。

いただきものの、南京桃花鉢。咲くかな?とドキドキしていたら、ようやく花が開いた。大阪尼崎兵庫伊丹特産の、二色挿し木の、桃の花の鉢。これから白い花蕾も開きそう。

陽当たりの良い暖かい日は外に鉢を出して日に当てるんだけど、寒すぎる日や風の強い日は出せないので、なかなか難しいところだ。

朝一番はいつも通りジムへ行き、運動&お風呂とサウナ。帰宅して焼き芋を食べた。

それから、旦那と隅田川テラスへ出かけた。隅田川テラスでコーヒーのイベントをやってるというのを発見したので、そこに出かけたのだ。

いろんなコーヒーショップがブースを出していた。

石川県からも出店があったので、応援のつもりでコーヒーを購入した。あと、いくつかのお店でコーヒー豆やコーヒーを購入した。

陽当たりの良いテラスのベンチ席で、コーヒーを楽しめた。

こういうイベントって、お天気に影響されるから、良い天気で良かった~。

眺めが良くて気持ちが良い。

ミュゼットの演奏に来てる人もいて、そんな音楽も聴きながらとても楽しめた。

良い天気で眺めも良くて、コーヒーも美味しくて。ちょっとしたバカンス気分。良い気分転換になった。

家に帰って桃の花を見ると、朝よりもっと花が開いてきてる気がする。たくさん咲くのももうすぐかな。

日曜日の晩ご飯は、豚の生姜焼き。

野菜たっぷりの粕汁

それとちくわキュウリ。

そして日本酒を飲んだ。

こうやって見ると、本当にお酒ばっかり飲んでる感じ?飲み過ぎ注意だね。

夜寝る前には、この頃よく飲んでいるアリナミンナイトリカバー。なんとなくよく眠れる気がする。たぶん気のせいだけど、、。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

NHKでやっていたドラマ。「お別れホスピタル」は、ちょっとまだまだ生々しくて見れなかったんだけど、四十九日も終わってようやく見る気持ちになれた。まだまだちょっとつらいけどね、、。岸井ゆきのちゃん、すごく好きだ。松山ケンイチも良いよね。内田慈さんもすごく好きな女優さん。そして、患者さんや家族、周りの人も芸達者な役者さんぞろい。すごく重いけど良いドラマだったな。

 

www.nhk.jp

ブラタモリも、レギュラー放送は終了してしまった。寂しい。最終回ともなんとも、番組の中では特にコメントなしだった。まあまだスペシャル放送はやってくれるのかな。また次の放送を待っていよう。

でも、タモリ倶楽部も終わっちゃったし。いろいろ寂しい。タモリもだんだん仕事減らしたいんだろうね。悠々自適だものねえ、、。