冬の終わりの早春~11日(月)から14日(木)

3月11日月曜日。東日本大震災からもう13年経つんだね。早いなあ。あの日の事は忘れられないね。

朝御飯はバゲットとコーヒー。

また1週間始まった。とにかく3月をしっかり乗り切っていこう。

お弁当は残り物の野菜炒めと冷凍食品の野菜ごま和え、それに焼き芋とおにぎり。

晩ご飯はトムヤムクン

銀鱈の西京漬け。

それに明太子。稚加栄の明太子は上品で美味しいな。

それにサンザシ酒をロックで。これはくせになる味だわ~。美味しい。

12日火曜日。朝御飯は、旦那が買ってきてくれたたむらパンのパン。一時期ご主人が入院されたりしていて心配したけど、お元気になって復活してくれて良かった。

ボス様の大きなイベントの看板も無事に立って、それはホッとした。やっぱりずっとやってくれてる業者さんは頼りになるなあ、、。そして、ボス様の大きなイベントも1週間後となり、本当にいろいろ忙しい。

お昼のお弁当は、スープジャーのスープと、焼き芋。

ランチタイムに、お友達がお土産に持ってきてくれたのは山口ういろうの豆子郎。これ、美味しいし食べやすいよね。

火曜日の晩ご飯はオムライス。チキンライスに卵をのっけたオムライス。やっぱりたまに食べたくなるなあ。

それとグリーンサラダ。

肉の旭屋さんのシュウマイ。

13日水曜日。今月はこれで最後な在宅勤務日。桃の花がだいぶん開いてきた。

お天気が良いので外のベランダにだした。白い花もだいぶんつぼみがふくらんできたなあ。

いろいろ立て込んできてるので、在宅勤務日でもボス様から携帯電話に電話しろと連絡がきたり。まあ、のんびりはできないよね。今時期だからしょうがないね。

それでも、お天気が良いので、お昼休みに近所を少し散歩した。

こういう天気が続いてくれると気持ち良いんだけど、なかなか続かないんだよねえ、、。

なんだか朝御飯は撮り忘れちゃったけど、お昼はリンゴと焼き芋。

晩ご飯は、なすの天ぷら。

ちくわと豚肉の磯辺揚げ。どっちも美味しかった~。揚げ物はなるべくやめておこうと思うのに、ついついたまに食べたくなって作っちゃうんだよね。

それに市販の明太子ポテトサラダ。

14日木曜日。ちょっと久しぶりに手作りミニピザ。やっぱり自分で生地を作ってふっくら焼けると嬉しいね。

14日木曜日はとにかく、ひたすら書類の印刷をし続けた。印刷会社に頼めば良いんだけど、それだと原稿がギリギリまで待ってもらうとか難しいし。ギリギリまで待ったボス様の原稿をひたすら一日中印刷。私が印刷したものを、午後に研究室メンバーがファイルにはさんで封筒に入れていくという作業。思いのほか印刷に時間がかかって、結局は作業も遅くまでかかってしまった。この印刷資料のこだわりがね、、。まあしょうがないねえ、、。

印刷の合間に、お昼ご飯。チキンライスとか残り物とか。

とにかくほとんど一日中立ちっぱなしの作業だったので、疲れ果てて帰宅。とにかく体力勝負だよね。晩ご飯は、タラのホイル焼き。それとキビナゴを焼いたの。

それと鶏と野菜のソテー。

やっぱり疲れていたので、市販のポテサラにかいわれ。

ピータン豆腐。

少し日本酒を飲んでからつぎへ。

それとモヒート。飲んで元気を出すしかないよね、、。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

NHKの夜ドラのユーミンストーリーズ。2週目の『冬の終り』はすごく素敵なドラマだった。すごく良かったなあ。

結論は出ないドラマだったけど。

きっと世の中の人誰もが、みんなそれぞれいろんな事情を抱えて生きてるんだろうなあ、、って思うドラマだった。どこかでみんなちょっとずつ重なるところがあって。そんな時にちょっとずつお互いを思いやる事ができると良いなあ、、なんてね。思った。ちょっとした友情って良いもんだね。