2006-03-18から1日間の記事一覧

今日の天気

曇りのち雨。最高気温16度。最低気温7度。

桜餅と最中

夜、緑茶と共に、桜餅をいただいた。 やっぱりこの季節は桜餅だ。 私は関西人なんで、どうしても桜餅は道明寺。 一度だけ試してみた長明寺は、なんだかこしあんが甘すぎて、もともとこしあんがあんまり好きでない私には苦手な代物だった。 でも、考えてみる…

高島屋

高島屋では、小原流の展覧会が開かれているようで、お弟子さん達大集合という雰囲気だった。さすが、小原流ともなれば、動員力がすごいなあ。おかげで、どの売り場もおばさま方でにぎわっている感じだった。 来週のお花見弁当を、一個だけ予約した。菊の井の…

三越

次は日本橋の三越へ移動。ここに来ると、一気に年齢層が上がる感じ。 まずは、見たかったロエベ展へ。ロエベの歴史がさらっと展示されているが、ロエベって、フランコ政権の時とかはどうしていたんだろうなあ。 バルセロナに行った時、ロエベのショップを見…

伊勢丹

伊勢丹では、ちょこっとバーゲン会場をのぞく。すごい熱気だ。 伊勢丹はどこの売り場も人でいっぱい。いろいろ百貨店をのぞくけど、一番活気のあるのは、この新宿伊勢丹のような気がするなあ。 特に、紳士服売り場の状況は、他の百貨店とはずいぶん違う気が…

暖かい

朝のうちは、まだ結構日も差していた。 午前中は家でだらだらしていたけれど、昼過ぎから出かけることに。 夜は雨になるというので、念のため傘を持って家を出た。 今日はコートなしでOKだった。暖かい。セーターの上にストールで十分。 今日は、百貨店めぐ…