2010-01-14から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

火曜日の夜は、前日の鴨鍋の残りスープで作った雑炊。鴨のだしが出ていて美味しい。寒いから雑炊はちょうどいいな。 前日に作ったペコロスのバルサミコ煮もちょうどいいおつまみになった。 水曜の夜は、グーラッシュ。火曜の夜のうちに作って、ベランダに出…

バームクーヘンとユーハイム

歴史秘話ヒストリア - NHK 私の子供の頃から、バームクーヘンってとても身近なお菓子だった。結婚式の引き出物といえば、よくバームクーヘンだったし。そしてバームクーヘンと言えば、ユーハイムだった。今でこそ、クラブハリエとかねんりんやとかいろんなバ…

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/10/07メディア: DVD購入: 3人 クリック: 78回この商品を含むブログ (119件) を見るDVDになった鴨川ホルモーを借りてきて見た。私は、もちろん原作本の大ファンなので、ストーリーはよく知…

お寒うございます

ヨーロッパでは、先週末低気圧デイジーが大暴れしたらしいけど、日本も今寒波到来中。まあ、北国の人に比べれば東京の寒さなんて全然どうということは無いんだろうけど、寒がりの私はやっぱりつらい。今日は晴れて良い天気だったから、まだ気温の低さも我慢…