こんなもの食べた


火曜日の夜は、前日の鴨鍋の残りスープで作った雑炊。鴨のだしが出ていて美味しい。寒いから雑炊はちょうどいいな。

前日に作ったペコロスバルサミコ煮もちょうどいいおつまみになった。

水曜の夜は、グーラッシュ。火曜の夜のうちに作って、ベランダに出しておいた。パプリカがしっかりきいて、体が暖まる。

今日の夜は、ひげ鱈の鍋。いつもの魚屋さんで、ひげ鱈を発見した旦那が買ってきてくれた。これが鍋にぴったり。すっごく美味しい魚だった。身がふくふくしていて、アラもとっても美味しい。昆布だしであっさり作って、旭ポン酢でいただくと、体も暖まるし。こんな季節はやっぱりこういう美味しい魚で鍋が最高。

それと、魚屋さんではまだ生きていたらしいなまこ。塩もみして、ゆずと柚子胡椒とポン酢で。コリコリしてうま〜い!つい日本酒を飲んじゃうね、、。