こんなもの食べた


木曜日の夜は、前日の鶏の水炊きのスープを使い回して、リゾットを作った。茄子とズッキーニとタマネギ、ベーコンいり。鶏のいいだしがでてるから、本当に美味しい。

そして、おかひじき。さっとゆでて、かつおぶしとしょうゆをかけた。シャキシャキしたはごたえもあって美味しいな。

金曜日はグーラッシュ。前日から仕込んでおいた。パプリカをたっぷりいれて、ドイツみやげにいただいたグーラッシュの素をつかって。やっぱり冬はグーラッシュだなあ。体も暖まるし。

サラダにはハムをそえて。

そして、これは赤カブの昆布茶&甘酢漬け。甘酢に漬けるとカブの赤色がきれいに出るし、さっぱりして美味しい。

今日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた、わらさ(ブリの子ども)と平目のお刺身。どちらも旬なんだよね〜。やっぱり旬の魚はうまいなあ。

そして、エビとゲソ入りのパッタイ(タイ風焼きそば)。見た目はいまいちだけど、なかなか美味しかった。一応タイっぽい味だった。ああ、またいつかバンコク行きたいなあ。

で、これは、三越の京都展で買ってきた豆政の豆菓子。三越の京都展は、ちょっと足を踏み入れるのを躊躇するくらい中高年女性であふれかえっていた。でも、この機会しか豆政のお菓子を買えないので、我慢我慢。私的には、いろんな豆菓子屋さんの豆菓子の中でも、やっぱり豆政のが最高に美味しいと思う。特にわさび味。これは食べ始めるとやめられない、危険なお菓子なのよね、、。