韓国ソウルの旅〜3日めPart1・お洒落地区散策(5月13日)

ソウル3日目の朝。日曜日。さて、今日も地下鉄でお出かけしようかな。今日は江南のお洒落地区を散策するぞ、、と。日曜の朝のソウルはなんとなく静か。そりゃそうだよね。私も東京にいたら、日曜の朝は遅くまで寝てるもん。

狎鴎亭までやってきて、散歩スタート。このあたりって、なんとなく青山みたいな雰囲気かな。もしくは静かな松濤あたりか。

日曜の朝、お店がまだ全然開いてない時間なので、人影まばら。あっちに何か車や人がたくさんいるスポットがあるけど、何かな?と思ったら、どうやら光林教会の礼拝に来た人たちだったみたい。韓国ってキリスト教の人が多いんだったよね、確か。

狎鴎亭散歩の途中、ちょうど店が開店したばかりな感じのコーヒーショップにはいった。マンゴーシックスというカフェ。店の入り口には、韓流スターらしき人の写真が。最近、コーヒーショップやお店のプロデュースをするスターも多いみたい。それは日本も一緒かな?コン・ユという人らしい。後で検索したら結構な有名人みたいだったけど、とにかくそこで、朝ご飯にすることに。
お店で、カフェラテと、ワッフルなどを頼んで席でのんびり。この時も、ポケベルを渡されたけど、昨日入ったコーヒーショップでそのシステムはわかっていたので、今回は席でゆっくり待つことができた。

コーヒーとワッフルはとても美味しかった。お店もきれいで、椅子もゆったり。お店のインテリアやデザインもなんだかお洒落だし。ただ、、どうなのかな〜。昨日もチラッと思ったんだけど、普通の食堂の安さに比べて、コーヒーチェーンのカフェラテやカプチーノの値段が若干高いような。日本のスタバよりはちょっと安いけど。この朝ご飯2回で、焼き肉&マッコリが十分いける、と思った。まあその分のんびりゆったり、良い椅子でくつろげるんだけど。日本感覚で言えば決して高くはないんだけど。ただ、外食系があまりにお安いので、ちょっとそんな事を感じた。

あ、でも、この日はサービスでおみやげのサイン入りマグカップをもらったんだ。ちょっと重いけど、大きなマグカップは、日本でソウルを思いつつコーヒーを飲むにはいいかも。コン・ユファンには嬉しいプレゼントだろうね。
さて、コーヒーショップで朝ご飯を食べた後は、そのまま歩いて、新沙洞のカロスキル(街路樹通り)を目指す。歩くとそこそこの距離があって、こっちでいいのかな?と思ったけど、大丈夫だった。

途中、映画館の看板を発見。映画『Korea』の看板。

前日の夜、旦那が大好きなペ・ドゥナがテレビに出ていて、「わあ、ペ・ドゥナが出てる」と思わずアップ画像を撮ったんだけど、なるほどこの映画のキャンペーンでテレビに出ていたんだ。

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

彼女を初めて知った映画はこれ。『リンダリンダリンダ』。タイトルからもわかるように、ブルーハーツのあの歌を女子バンドが学園祭で歌う話なんだけど、これが面白くてかっこよかったんだよね。で、その中で、ボーカルを担当する韓国からの留学生の役をペ・ドゥナがやっていたのだ。韓国で、もちろん大活躍してるみたい。この『Korea』って映画は、1991年の卓球世界選手権大会で南北統一チームの選手たちの物語を描いた映画らしい。

さて、そうやってぷらぷら歩いていたら、ようやく新沙洞のカロスキル(街路樹通り)に到着。ここって、さすがソウルのお洒落スポットだけあって、なんかお店の雰囲気がお洒落。まさにここは青山って雰囲気だなあ。

店頭にこんな可愛いクマちゃんがディスプレイされてたり。

ねこまんまっていう名前の可愛らしい食堂?も発見。やっぱりこのあたりのお店はどこもお洒落な感じ。私たちは、モバイルケースのお店に入って山ほどあるいろんな可愛いケースの中からiPhoneのケースを選んで購入したりした。

ソウルの街もいろいろストリートによって雰囲気が違うよね。カロスキルあたりは、お店のウィンドウをのぞいて散策するだけで、なんだかとっても楽しいな。

韓国ソウルの旅〜3日めPart2・ソウル中心地散策

新沙から地下鉄で移動し、再度三成のCOEXモールをうろうろ。ちょっとスポーツ用品などを購入したりして。

私たちは、お昼を食べないで、夜ご飯にそなえたんだけど、ここのハンバーガーショップは随分人気があるみたいだった。手作りの作りたてバーガーを食べられるショップみたい。機会があったら一度食べてみたいな、と思ったけど、今回はそのチャンスはなかった。

さて、ここは一回は行っておかないとね、、と。南大門あたりへ、また地下鉄で移動。南大門近所のショップを見てまわることに。

南大門あたりのショップは、客引きも多いし、観光客も多い。「ニセモノあるよ〜。」なんて、ちょっとヤバイ客引きもいたりして。すごい賑わいだった。ソウルの、アジアっぽさを感じさせるもう一つの顔だな、、と思う。

その後、歩いて明洞に移動。日曜の午後の明洞はすごい賑わいだ。前日、あそこのお店がいいかも、、とJ君の奥さんに教えてもらったお店なんかに入っていくつか化粧品などを購入。カタツムリクリームや、パックなどあれこれ。
とにかくいっぱい歩いて、いっぱいいろんなものを見て回った。ちょっとくたびれたので、一旦部屋に戻って休憩。それにしてもよく歩いたなあ。お天気も良くて、気温も高めで、ちょうど気持ちの良い散歩日和だった。

韓国ソウルの旅〜3日めPart3・弘大近辺散策と焼き肉

さて、ホテルの部屋に戻ってちょっと一息ついてから、夕方、最後の晩ご飯を食べに出かけた。お店は、地下鉄の弘大入り口近くのポンガ弘大店。韓国在住の人のブログで見つけて、牛肉の焼き肉を食べるのには、ここがいいかな、、と。

肉を注文すると、たっぷりの野菜がいっぱい出てくるのは、ソウル焼き肉店のお約束通り。それにしてもかなりたっぷり出てきた。

生野菜もいっぱい出てきたのに加えて、サラダもついてくるから、かなり野菜たっぷりな感じ。

こちらのお店のメインといったらこれ、「ウサムギョッ」という牛肉の薄切りの焼き肉。火が入って肉の色が変わってくるにつれ、余計な脂が取れて、肉の脂肪の部分はモチモチした食感に、そして肉の部分は柔らかいながらも香ばしい状態に。すごく美味しい〜。

セットとして出てくるキムチスープもすごく美味しい。そんなに辛すぎず、肉の途中で口をさっぱりさせてくれる。

牛のハラミ肉も注文して、網で焼く。炭火で焼くお肉は美味しいよね。

野菜にタレをつけたり、葱の付け合わせを一緒にのせてくるっと巻いて食べる。もう韓国式焼き肉のお作法も慣れたもんだもんね。それにしてもやっぱり牛肉の焼き肉、美味しいなあ。私が参考にさせてもらった韓国B級グルメブログでは、「牛肉の焼き肉は高いので、ご馳走になりにいく時に食べる」なんて書いておられたので、たぶん1日目より高くつくだろうなあ、でも最後の夜だしいいや、、と思って、ここでもおなかいっぱい食べた。が、しかし。会計の時にちょっとびっくり。ここでも結局二人でいっぱい飲み食いして3000円ちょっとだった。すごい。ソウル。だいたい晩ご飯おなかいっぱい飲み食いして二人で3000円予算でいいみたい。あなどりがたいわ、、。このくらいの値段だったら、もっと牛のハラミとかカルビをいっぱい食べてもよかったかも、、。いや、もうあれ以上食べるのはおなか的に無理だったからちょうど良かったか。なんていろいろ考えちゃった。

さて、おなかいっぱいになったところで、弘大近辺を散歩することに。ここはなんか若者がいっぱいのお洒落スポットという感じ。日本で言うと裏原って感じだろうか。

途中で、こんな可愛いカフェを発見。キティちゃんだあ。

若い子が行列を作ってる人気の屋台もあるみたい。美味しいのかな。

最後に、Angel-in-us Coffeeというチェーンのコーヒーショップに入って、コーヒーを飲んで一息。このエンジェルのデザイン、なかなか可愛いよね。

ソファもゆったり。店内もきれいだし、ちょっとコーヒー高めでも、ゆったりくつろいでおしゃべりするにはいいかも。
そうやって最後の夜は終了。あとは、ロッテマートで買い出しして、荷物をパッキングしなくちゃ!