韓国ソウルの旅〜3日めPart1・お洒落地区散策(5月13日)

ソウル3日目の朝。日曜日。さて、今日も地下鉄でお出かけしようかな。今日は江南のお洒落地区を散策するぞ、、と。日曜の朝のソウルはなんとなく静か。そりゃそうだよね。私も東京にいたら、日曜の朝は遅くまで寝てるもん。

狎鴎亭までやってきて、散歩スタート。このあたりって、なんとなく青山みたいな雰囲気かな。もしくは静かな松濤あたりか。

日曜の朝、お店がまだ全然開いてない時間なので、人影まばら。あっちに何か車や人がたくさんいるスポットがあるけど、何かな?と思ったら、どうやら光林教会の礼拝に来た人たちだったみたい。韓国ってキリスト教の人が多いんだったよね、確か。

狎鴎亭散歩の途中、ちょうど店が開店したばかりな感じのコーヒーショップにはいった。マンゴーシックスというカフェ。店の入り口には、韓流スターらしき人の写真が。最近、コーヒーショップやお店のプロデュースをするスターも多いみたい。それは日本も一緒かな?コン・ユという人らしい。後で検索したら結構な有名人みたいだったけど、とにかくそこで、朝ご飯にすることに。
お店で、カフェラテと、ワッフルなどを頼んで席でのんびり。この時も、ポケベルを渡されたけど、昨日入ったコーヒーショップでそのシステムはわかっていたので、今回は席でゆっくり待つことができた。

コーヒーとワッフルはとても美味しかった。お店もきれいで、椅子もゆったり。お店のインテリアやデザインもなんだかお洒落だし。ただ、、どうなのかな〜。昨日もチラッと思ったんだけど、普通の食堂の安さに比べて、コーヒーチェーンのカフェラテやカプチーノの値段が若干高いような。日本のスタバよりはちょっと安いけど。この朝ご飯2回で、焼き肉&マッコリが十分いける、と思った。まあその分のんびりゆったり、良い椅子でくつろげるんだけど。日本感覚で言えば決して高くはないんだけど。ただ、外食系があまりにお安いので、ちょっとそんな事を感じた。

あ、でも、この日はサービスでおみやげのサイン入りマグカップをもらったんだ。ちょっと重いけど、大きなマグカップは、日本でソウルを思いつつコーヒーを飲むにはいいかも。コン・ユファンには嬉しいプレゼントだろうね。
さて、コーヒーショップで朝ご飯を食べた後は、そのまま歩いて、新沙洞のカロスキル(街路樹通り)を目指す。歩くとそこそこの距離があって、こっちでいいのかな?と思ったけど、大丈夫だった。

途中、映画館の看板を発見。映画『Korea』の看板。

前日の夜、旦那が大好きなペ・ドゥナがテレビに出ていて、「わあ、ペ・ドゥナが出てる」と思わずアップ画像を撮ったんだけど、なるほどこの映画のキャンペーンでテレビに出ていたんだ。

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

彼女を初めて知った映画はこれ。『リンダリンダリンダ』。タイトルからもわかるように、ブルーハーツのあの歌を女子バンドが学園祭で歌う話なんだけど、これが面白くてかっこよかったんだよね。で、その中で、ボーカルを担当する韓国からの留学生の役をペ・ドゥナがやっていたのだ。韓国で、もちろん大活躍してるみたい。この『Korea』って映画は、1991年の卓球世界選手権大会で南北統一チームの選手たちの物語を描いた映画らしい。

さて、そうやってぷらぷら歩いていたら、ようやく新沙洞のカロスキル(街路樹通り)に到着。ここって、さすがソウルのお洒落スポットだけあって、なんかお店の雰囲気がお洒落。まさにここは青山って雰囲気だなあ。

店頭にこんな可愛いクマちゃんがディスプレイされてたり。

ねこまんまっていう名前の可愛らしい食堂?も発見。やっぱりこのあたりのお店はどこもお洒落な感じ。私たちは、モバイルケースのお店に入って山ほどあるいろんな可愛いケースの中からiPhoneのケースを選んで購入したりした。

ソウルの街もいろいろストリートによって雰囲気が違うよね。カロスキルあたりは、お店のウィンドウをのぞいて散策するだけで、なんだかとっても楽しいな。