東京羊羹

今日、銀座の東京羊羹へ行ってお善哉(東京風に言うと田舎しるこ)を食べた。
前は銀座の中央通りにあって、ちょっとしたお茶休憩に便利だったんだけど、しばらくなくなっていたので、不便を感じていた。場所はプランタンの近所に移転して、最近再開したので、今日は新店舗に初めて訪れてみた。お店の雰囲気は相変わらずまったりしていい感じ。
中央通りから移転して場所が不便になった、と、常連らしいおばばが文句を言っていたけど。まあ、再開しただけでもいいやん。
東京と京都では、お菓子の名前もいろいろ違う。同じ物が違う呼び名だったりする事に、東京に越してきた頃は結構驚いた。今はだいぶ慣れたけれど。
お善哉は、とてもおいしくて、なんだか幸せな気分になれた。
京都の甘味処にゆっくり行きたいなあ。