今日の戦果


毎年、この催しで必ず買うのが、京都山田のへんこのごま油とごまだれ。
http://www.henko.co.jp/index.html
ここのごま油は、香りがすごくいい。ちょっと高いけど、料理の仕上げに使うとすごく良い香りに仕上がる。

これがイベリコ豚の生ハム。その場で、切り落として売っているのでとっても新鮮。
お値段はイベリコ豚だけに、20グラムで1000円!20グラムって、ほんのちょっとだなあ、、と思いつつ、まあ話の種にお味見だけ、という事で20グラム買ってきました。
確か、ミュンヘンのスペイン食料品店でも、さすがにイベリコ豚の生ハムは高くて手が出なかった記憶が、、。20グラムという少ない単位で売ってくれる、日本のお店は賢いなあ、とちょっと感心。

で、我が家の今日の晩ご飯の前菜に、こんな感じで盛りつけてみた。
かまぼこと一緒に、、ってとこが、日本人らしいでしょ。
で、肝心のお味ですが、さすがに美味!!口の中でとろける感じの生ハム。
ま、たまにはこんな贅沢もいいか、というお味でした。
デザートに、わらびもちをいただいた。

私の中では、わらびもちはここが一番!という千寿庵吉宗のわらびもち。
昨日大阪から来たお友達が、伊丹空港で買ってきてくれた物。
私のリクエストを忘れないでくれたのが、感動。ありがとうございました。
あと、広島の方は、こんなおみやげを下さった。

広島名物、もみじまんじゅう。
こちらも楽しめそう。うれしいな。