図書館


一回部屋に戻って、買い物したものたちを、ホテルの冷蔵庫につっこんで、また図書館へ。
図書館では、旦那は本を読んだり、調べ物したり。
私は、旦那の指示をもらって、コピー室でひたすらコピーする。
コピー室の係りのお姉さんに、数年前から一人日本人の女性が働いていて、彼女はとても親切。
日本語で話しかけたら悪いかな、、と思いつつ、でも、困った時は日本語で丁寧に教えてくれるので、かなりありがたい。
コピー室には、いろんな人が、コピーしにやってくるんだけど、休み期間は時々日本人ぽい人も見かける。
今日も、日本人の男性(オクレさんにそっくり!)が、並んでいた。
ちょうど私の後だったので、その人に、コピー(というか、本はコピーでなくスキャンして印刷する)の使い方を、先輩ぶって教えてあげた。
朝一はまだすいてるんだけど、だんだんコピー室って混んできて、そのうち雰囲気が悪くなってくる。
いっぱいコピーしたら悪いよな、、と思いつつ。

でも、休みの特定期間しか来れない人間は、今しかできないんだから、ちょっとは大目に見てよね。