月島物語

月島物語ふたたび

月島物語ふたたび

月島物語ふたたび、を読んでいるので、なんだか今日はその地図に載っている場所を見てみたくなって、また月島を自転車でうろうろしてみた。

吉本隆明の育った家の近所とか、四方田犬彦の住んでいた家のあたりとか。大岡昇平の小説『少年』に出てくる、おばさんの家、のあたりとか。

まあ、どこがはっきりそうだとはわからなかったけど、だいたいこんなあたりかなあ、なんて見ながら自転車を走らせた。

その後、西仲商店街を抜けて、かちどき橋の方へ。
西仲商店街も、本当にもんじゃ屋さんばっかりになっちゃったなあ。
かちどき橋を渡ると、すぐに築地市場、そして、その先が銀座。
月島物語にもあったけれど、月島のあたりって、あんまり空襲で焼けなかったらしい。
だから古い家屋が残っているのよね。
根津や千駄木のあたりが焼け残ったのは、東京大学のおかげ?という話だけど、月島があまり空襲に遭わなかったのは、対岸の聖路加病院のおかげらしい。
まあ、アメリカ軍の方は、それだけ余裕があったって事ですか。