ナシゴレンとモスタルダ


夏っぽい天気になったので、今日の晩ご飯はナシゴレンにしてみた。
香菜も山盛りいれて、目玉焼きをのせて、気分だけはアジアンリゾート?

それから、チーズ数種類に、この前イタリアフェアで買ってきたモスタルダをあわせてみた。
モスタルダは、果物のジャムのようでもあり、マスタードのようでもある、という不思議な調味料。
確かに、口に入れると、まずはジャムのように甘いんだけど、その後、鼻につ〜んとくるマスタードのような辛さが。
なんとも面白い味。
イタリアでは、ゆでた肉のソースにしたり、生ハムやチーズとあわせたりするというので、今回チーズにあわせてみた。
意外とブルーチーズ系にもあうなあ。フロマージュブランにもものすごくあうし。
今まで知らなかった未知の味だけど、結構おいしかった。
世の中にはまだまだ私の知らない味があるんだなあ。