寒いので

[
東京も、かなり冷え込んできた。
木曜の夜は、寒かったので、前日から煮ておいた塩漬け豚を使ってポトフ。
奥が自分で作った塩漬け豚で、手前はこの前三越のドイツ展で買ってきて冷凍しておいたソーセージ。
豚の塩漬けは、4日くらい前から冷蔵庫で寝かせておいたんだけど、ちょうどいい感じに味がしまっていた。
冬はやっぱり温かい料理にかぎるね。
で、今日はさすがに昼間ごちそうを食べ放題だったので、自分はスープと穴子寿司をちょっとつまむくらいにした。
旦那には肉を焼いてあげたりしたけどね。お留守番してもらっちゃったので。

これは、おみやげに買って帰った穴子の押し寿司。明石の下村商店の。たまたま見かけたので。
穴子の押し寿司は旦那の好物なんだけど、私も大好き。特にこの下村商店の、もしくは心斎橋の福寿司の押し寿司は絶品。