ドイツ人ご夫妻が登場


水曜日、一足先に出張先から帰ってきて、研究室でひとりほっとしていたのもつかの間。
金曜日、無事に国際学会を終えたボスが研究室にご帰還。
そして、午後には、京都の学会にも参加されていたドイツ人教授ご夫妻がやってきた。
どこに行ってきたのかしら??と思うでかいリュックを背負って、バックパッカーのよう。
さすが、ドイツ人、あなどれません。
ボスがうれしそうに、「秘書のhimekaguraさんはドイツ語がしゃべれるんですよ〜。」なんて大嘘を言うもんだから、そのあと、そのご夫妻にずーっとドイツ語で話しかけられて、私は目が点に。
ボス!適当な事言ったらあかんで〜、ほんまに。
無事に大学での講演も終えたご夫妻、案の定秋葉原に行きたいとのお言葉。
「え、、その荷物を持ったまま、アキバですか、、。」と思ったけど、どうしても行きたいとおっしゃる。
お二人を案内するのにいろいろ心づもりがあったボスは、そんなに詳しくないアキバを希望されてちょっと困ってるし。でも、とりあえず、私からアキバのヨドバシをご提案した。
まあ、ヨドバシに行けば、たいがいのものはあるでしょう。
アキバらしさを満喫できるのは駅の反対側だけど、お買い物満喫ならヨドバシがおすすめだし。
そして、ボスとご夫妻は、夜のアキバへ消えていった。とりあえず、お見送りだけして、私の仕事は終了!
わあい。やっとしんどかった一週間が終わり。