鴨鍋


まだぎっくり腰になる前、お花見後、元気にちゃりで日本橋を走っていて、ふと発見したのが、古い店構えの鶏屋さん。何度もこの前を走っていたのに、看板らしい看板も出ていなくて、全然気づいてなかった。
あれ〜。この鶏屋さん、良さそう、、。と思ってのぞくと、「鴨肉あります」の張り紙が。
それに吸い寄せられるように中に入ったら、古いお店におじちゃんとおばちゃんが。
聞くと鴨もあるし、お値段も百貨店よりはかなりお求めやすい価格で売ってくれるみたいなので、一枚買うことに。ちゃんと鍋用に切ってくれた。

お肉はちゃんと竹の皮に包んでくれた。

開けるとつやつやの鴨肉。

で、腰を押さえつつ、なんとか鴨鍋に。美味しかった〜。
でも、その後ますます腰が痛くなって、後片付けは翌日に持ち越し。
日曜の晩ご飯は、鴨鍋の残りにうどんをいれたもの、、なんていう超手抜きな晩ご飯になっちゃったけど。
それでも、作れただけましかな、、。
明日は本当に出勤できるのか、かなり不安〜。でも絶対休めないのだ。悲しい、、。