土曜日・名古屋二日目の昼間編

昨日の日記の続きです。
さて、土曜日の朝、コメダでモーニングを食べ、旦那をお仕事に送り出してから、私の今日の行動計画を考えてみる。食べ物計画は考えてあるんだけど、それ以外に何をしようかなあ、、。
まずは、ベタだけど、とりあえず名古屋城でも行ってみるか、と地下鉄でお出かけ。
もちろん土日エコ切符を購入して、地下鉄とバスに乗ってみる予定。

名古屋城のお庭など見つつ、城門をくぐる。

ちょうど八重桜が見頃で、きれいだなあ。

名古屋城だ。確かにてっぺんに金のしゃちほこがついてるよ〜。などと喜びつつ、天守閣まで上る。
案外外国人の観光客が多い感じ。アジア系も欧米系もたくさん。
やっぱり日本の城って独特だから面白いのかな。

お城を一通り見て回り、お庭も散歩したりして、名古屋城を満喫したところで、再び地下鉄に乗り、名古屋の中心部栄近辺に戻る。
そして、今日のランチの目的地、スパゲティハウスヨコイを、地図を頼りに目指す。
もともと、最初は土曜日のランチは味噌煮込みうどんでも食べようかな〜、なんて思っていた。
そしたら、名古屋出身の先輩(男性)が、味噌煮込みうどんよりヨコイのスパゲティを熱く語ってくれたので、それにつられて予定変更した。確かに、あんかけスパゲティって、名古屋でしか食べれないしなあ。
あんかけスパゲティ、という名前がなんだかあんかけ焼きそばのようで、どうなん???と思っていたけど、そこはそれ、食べてみないとわかんないし。
しかも、ヨコイのスパゲティは、あんかけスパゲティの元祖として、熱い支持者がいるらしい。ネットには“ヨコイを愛する者ページ”なんていうファンサイトもあるみたいだし。
で、地図を頼りに無事にヨコイに到着。
話には聞いていたけど、中は男性客の割合が高い。普通、パスタの店って女子率が高いものなのに〜。
ヨコイのスパゲティは、ボリュームもあるし、どうやら男性の支持率が高いらしい。
カウンターに無事席を確保して、今日のランチのミラカン+ミートボールというのを注文。

カウンターって私的には特等席かも。オープンキッチンでひたすらあんかけスパゲティを調理するシェフたちの動きが見える。有名な、独特の太い麺をひたすらフライパンでがんがん炒めてる姿が、なんかいいな〜。

そして、待ちに待ったミラカンが登場!なかなか美味しそうやん。
独特の太い麺をゆでて、それから炒めるみたい。そして、そこに独特のちょっとピリ辛いソースをたっぷりかけ、また別炒めした具をたっぷりトッピングしてある独特なスパゲティ。それがあんかけスパゲティの正体。
具が、なんていうかとってもノスタルジーを感じる、赤いウインナーと、タマネギとかマッシュルームとかピーマンとか。そして、この具と麺とソースを自分で混ぜ混ぜして食べる。
ボリュームあるわ〜、確かに。男の人にうけるのもよくわかる。ソースは、じっくり煮込んだ感じで、なかなか美味しい。ちょっとピリ辛で。
メニューの名前のミラカンは、ミラネーゼカントリー風?の略だとか。これのどこがミラネーゼなのかはちょっと、いやかなり異論のあるところではあるけど、ま、そんなことはどうでもいいか。
お店の感じは、そんなに落ち着く感じでもないので、ちょっと好みは分かれるかもしれないけど、私は結構好きかも、この味。なんてったって、その後、ヨコイのスパゲティソース、なるレトルト食品をこっそり買って帰ってきましたから。
決して上品なパスタの味ではないけど、どことなく懐かしいような、でもちょっと新鮮な味。しかも丁寧にしっかり作られてる感じが好感をもてた。
さて、ヨコイのスパゲティで、かなりおなかがいっぱいになったので、今度は栄周辺の中心地をうろうろ。
公園を散歩したり、お店をウィンドウショッピングしたり。
そして、ちょっと休憩に、またコメダ珈琲に入る。中心地にあるお店。
そこで、ゆっくり文庫本を読んで、1時間半くらいまったり過ごした。

で、これは名古屋に来たら絶対食べなくちゃね〜、と思っていたシロノワールのミニを注文。
普通のシロノワールは、ちょっと大きすぎるという噂だったし、ヨコイのスパゲティのあとだし、さすがにミニに。
シロノワールは、ほんのり温かいデニッシュの上に、ソフトクリームがトッピングされていて、好みでメープルシロップをかけるというもの。
これが、噂通り、とっても美味しかった!温かいデニッシュと、冷たいソフトクリームのコンビネーションがなんとも絶妙!やっぱり評判だけのことはあるなあ。
そして、珈琲を飲みつつ、ゆっくり休憩できた。さて、次はノリタケかな、やっぱり。
コメダでだいぶん休憩してから、今度はバスでノリタケの森へ移動。
陶器が好きな私だし、やっぱりノリタケの森には行っておかないとね。

ファクトリーの見学だけは有料だけど、後は無料のノリタケの森。お散歩したりするにも良い感じのお庭だ。

いろんな花が咲いていてきれい。

ここが近所だったら、きっとしょっちゅう遊びに来るだろうなあ、、。
そして、庭を散歩したり、ギャラリーをいろいろ見て、それからノリタケのアウトレットへ。
旅先じゃなかったら、もっとお金持ちだったら、いろいろ買いたい物は山ほどあったんだけど、結構見るだけでも楽しい。その中で厳選していくつか購入した。

買った食器はこんなシンプルな物。
長方形のは、ノリタケがエアラインのビジネスクラス用に作ってる食器。
結構軽くてシンプルでなかなか使えそうかな〜。戦果には満足。