こんなもの食べた


ちょっと蒸し暑くて、冷やし中華を作ってみた。麺が下にかくれてるけど。
鶏の紅茶煮がちょうどあったので、のせてみたりして。
spaziergangさんのブログで話題になっていたけど、私は冷し中華には結構マヨネーズをかける派だ。別にマヨラーってことはないんだけど。野菜をいろいろのせてマヨネーズをかけるのが、なんとなく冷やし中華にあう気がして。名古屋ではマヨネーズが必須とか。東京のお店ではあんまりマヨネーズ付きは見かけないように思う。地域によっていろいろ違うね。

火曜日は、北海道産のホワイトアスパラを食べた。細めだったので、ゆでずに、フライパンで弱火でバター焼きに。なかなかいける。

アオヤギとイカのお刺身。あっさりしていて、美味しい。

ふぐの一夜干し。身がぷりっとしていた。お手頃価格だったんだけど、なかなかいける〜。また買おうかな。

あと、義父から届いたおかきなどの詰め合わせ。
東京のしょっぱいおせんべいも好きだけれど、こういう、関西系のちょっと甘いのもまじってるような、おかきもすごく食べたいときがある。東京で、こういうのを気軽に買える店がもっと多いといいんだけどなあ。
それにしても義父は、本当に美味しいものをよく知っている。