こんなもの食べた


火曜日、魚屋さんでお買い得だった、イシモチを塩焼きに。

むつとトリ貝のお刺身。むつは、身がぷりぷりして脂がのっていてとても美味しかった。トリ貝もとっても新鮮で。

今日は、ちょっといつもと違う作り方のオムライスを作ってみた。
昨日、yahooにのっていた“おしゃれオムライス”というのを参考に。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E051301/
いつもは、卵でくるむ、オーソドックスなオムライスだったんだけど、これは半熟の卵をのっける形。こういうオムライスもなかなかいけるなあ。

これは、副菜で、茄子とトマトのチーズ蒸し焼き。

かめきちパパの365日★レシピ (e-MOOK)

かめきちパパの365日★レシピ (e-MOOK)

このレシピは、この本の著者、かめきちパパのHPにのっていたレシピを参考に作ってみた。
このかめきちパパさんのHPは、毎日新しいいろんな美味しそうなお料理のレシピが載っていて、とっても参考になる。画像もすごくきれいだし。で、奥様とお嬢さんのお料理に対する評価が毎回結構面白くて、、。お嬢さんは、茄子はあんまり好きじゃないんだなあ、、とか。正直なコメントも笑える。何よりレシピが美味しいので、参考になる。

デザートに、インドネシアのマンゴー。

これがもう、甘くてねっとりしてすごく美味しかった。前にも一度いただいて、驚いたんだけど、このマンゴーを食べると本当、他のマンゴーは食べられないよ〜、というくらい美味しい。

あと、これは昨日食べた、懐中しるこ。画像はいまいちだけど、これ、美味しいんだよね。
お椀に入れる前の写真を撮り忘れたんだけど、最中のような形状の懐中しるこ。それをお椀にいれてお湯をそそぐと美味しいお汁粉になる。
なんかいろんなお店の懐中しるこを試してみたいなあ。