こんなもの食べた

暑いので、さっぱり系か辛い系の料理が多くなるなあ。

牛しゃぶサラダ。紫蘇やミョウガをたっぷりのせて、おろしポン酢をかけていただく。

マコガレイとムツのお刺身。どちらも美味しかった。
マコガレイって今ちょうど旬。旬の物ってやっぱり美味しい。
燃料代の高騰で、漁師さん達は大変らしい。魚って、去年くらいから比べるとかなり値上がってきてるよなあ、、。お魚も気軽に食べられなくなるとかなりつらい。

これは、プレーンオムレツのグーラッシュソースがけ。
グーラッシュは、お正月の福袋に入っていたレトルト物。そろそろ賞味期限も近づいてきてるから、食べておこうかな、と思って。
一人分を二人で分けるので、オムレツにソース代わりにかけてみた。レトルトだけど、一応ケーファーのだから、なかなか美味しかった。

で、今日は、野菜あれこれ入りカレー。茄子とエリンギとプチトマトとジャガイモ、人参いり。野菜をいろいろ入れると旨みが増して美味しい気がする。辛口のカレー粉多めで、スパイシーにして、夏にあう感じ。上には温泉卵をのせて。
やっぱ夏はカレーだあ。