おでかけ転送


テレビドラマやアニメを見たいなあ、と録画しておいてもなかなか見る時間がない。
で、そんな時とっても便利なのが、おでかけ転送機能。
我が家の録画は、SONYスゴ録でやっているんだけど、そこから、録画した番組をPSPに転送することができる。で、PSPで、通勤電車の中とか、昼休みの休憩中にPSPで視聴することが可能。これがかなり便利。ちょっと大きいけど、そのぶん画面も大きいので、とっても見やすい。
最近、その機能を使って、(といっても転送をしてくれたのは旦那だけど)なかなか見れなかったアニメの『図書館戦争』とか、NHKドラマ『監査法人』を見ることができた。一人の昼休みにはちょうどいい過ごし方。
図書館戦争』の最終回は、なかなか感動的で良かった。自由を当たり前の事として享受している今の私たちだけれど、こんな検閲の時代がやってきて、それをルールだからとなんとなく流されてしまいそうなのが、空恐ろしい感じがした。
監査法人』も面白かった。気軽に見るには少々重かったけど。最後は少々甘めの救いもあったし。最近お気に入りの塚本高史が、ほとんどずっと眉間にしわをよせていたのがどうなんだろ、、とは思ったけど。