ベルリン旅番組

今日、ふとテレビをつけたら、NHKの“びっくり法律旅行社”のテーマがベルリンだった。
もうすでに番組後半だったけど、「あ、ベルリンだ〜!」と喜んで見た。
ドイツで嫌われる行為はどれ?というクイズはすぐわかった。鼻をすする。これは嫌われるよね。
花粉症の時はどうすればいいって?なんか鼻をかむのは大きい音でかんでもいいみたい。大きな音で鼻をかむのはいいのに(たまに、本当にびっくりするくらいでかい音で鼻をかむ人がいてびびることがあるんだけど)、鼻をすするのは絶対NGっていうのは、文化の違いだなあ、、と思う。悲しい映画で、映画館で泣けてきちゃう時はどうするんだろ?やっぱりでかい音で鼻をかむのかなあ。