秘密の花園

秘密の花園 [DVD]

秘密の花園 [DVD]

BSで、『秘密の花園』をやっていたので、久しぶりに見た。
前にも何度か見たんだけど、やっぱりこの映画、いいなあ。
秘密の花園

秘密の花園

バーネットの原作を子供用に訳したものを、小学生の頃に読んで、すごく感動した。大好きな話で、それこそ何回も読み返したのを思い出す。
映画も、原作の雰囲気そのままで、子役達が生き生きしているし、イギリスの景色が素晴らしい。
この作品は、私のイギリス好きの原点といえる作品。やっぱり何度見てもいいなあ。
子供の頃、家の庭の中に“秘密の花園”があるなんて、どんな家だろう、、。なんて、イギリスのマナーハウスの壮大さをとても想像できなかった。なにしろ、小国日本の庶民だったもので、、。
初めてイギリスに行ってマナーハウスを見た時に、「なるほど、秘密の花園ってこういうことだったんだなあ、、」と理解することができた。当時のイギリスのお金持ちのすごさって本当に桁外れだったんだろうな。