牡蠣のオイル漬けのレシピ

牡蠣のオイル漬けは、いろいろレシピがあるみたいなので、興味のある人は、検索すればいろいろなレシピを見つけられると思います。
私が作ったレシピは、SWEETYさんに教えてもらったサイトに載っていたレシピ。

  1. まず、牡蠣は塩水で洗って、ざるにあげよく水切りし、フライパンで2〜3分からいりする。
  2. たっぷり水分が出て、身がしまってぷっくりしてきたら、ダシ醤油(元のレシピではオイスターソースだった。お好みで選んでください。)を大さじ2くらい加えてふたをして蒸し煮する。
  3. 汁気がなくなってきたら、火から下ろし冷ます。
  4. 熱湯で消毒した瓶に(私はただの密閉容器にした)冷めた牡蠣と、刻んだ赤唐辛子、つぶしたにんにく、ローリエをいれて、牡蠣がかぶるくらいにサラダ油を注いだらできあがり。

私は唐辛子の代わりに、ここでもかんずりを使ったけど、それが良い味になった気がする。
元レシピでは、冷蔵庫で約一ヶ月保存可能と書いてあるけど、私は4日くらいで食べきった。一週間以内くらいに食べた方が安心なのかも?
結構味が濃いので、野菜サラダなんかにのせるといいかも。お粥にいれるのもいいみたい。
あと、残った油で炒め物をするとすごく良い味だった。
私は今晩2回目を作ろうかと思ってる。よかったら一度お試しくださいね。