こんなもの食べた


旦那が東急フードショーで買ってきてくれたシュマンケルステューベのハムと、フェルミエで買ったチーズ。
まだまだチーズは高いけど、それでもちょっとだけ高値がましになってきたかな。シュマンケルステューベのハムは、やっぱりすごく美味しい。ドイツには負けると思うけど、、。

これは、馬肉のハラミ。大根おろしとポン酢、それにかんずりという唐辛子の調味料をのせて食べると、結構さっぱり味で美味しい。肉もやわらかいし。

大根のサラダには、牡蠣のオイル漬け。サラダに、牡蠣のオイル漬けを2〜3個のせると、ちょうど味のバランスがいいみたい。(牡蠣のオイル漬けのレシピは一番下に書きます。)

今日は、いつもの魚屋さんで買った、ホッキ貝のお刺身。

それに、つやつや鮮度抜群の太刀魚を塩焼きにした。酢橘をしぼって、かんずりをのせ、お醤油をさっとかけて。
太刀魚って、子供の頃あんまり好きじゃなかったけど、今食べると美味しく感じる。今日の太刀魚は新鮮で脂ものっていて美味しかったというのもあるけど。味の好みも変わってきたかな。

今、とってもお気に入りな調味料はこの“かんずり”。この前新潟展で買ってきたもの。
かんずりとは、唐辛子を雪の上にさらし、それからすりおろして、麹や塩、ゆずなどを加えて熟成させた調味料。ちょっと、赤いゆず胡椒に似てるかな?これが、辛いんだけどまろやかさもあり、柚子の香りもして、なかなか美味しい。焼き魚、肉、いろんな料理にあうので、すごく気に入ってる。

で、デザートは、山梨県の清月というお店のロールケーキ。全国いろんなお店に美味しいロールケーキってあるんだなあ。