大晦日〜買い出しとお風呂納めの熱湯ファイト!?


晦日、思いもかけない郵便が届いた。ドイツから、届いたプレゼント。もう10年以上前にドイツ語を教えていただいていた先生からのクリスマスプレゼント。とっても美味しそうなチョコのカレンダーと、カード。
今は先生はドイツに帰国され、フランクフルトでドイツ語教師をされているんだけれど、今でも毎年クリスマスカードを下さっている。ずっと忘れないでいてくれるというのは、本当にありがたいなあ、、。この目の毒なカレンダー、私の職場に飾ろうかな。

晦日、だいたい大掃除もめどがついたので、年末の買い物をしに銀座へ出かけることに。

銀座ミキモト前の、クリスマスツリーがあった場所にはすでにお正月お祝いの飾りが。
午後に出かけたので、ほとんどもうみんな買い物はすんだ後?らしく、デパ地下も落ち着いていた。一部お菓子売り場の前なんかには行列ができていたけど。おみやげ用や、お正月のお茶請けに、みんないろいろ選んでいるみたい。
ここ数年、毎年元旦の夜はしゃぶしゃぶと決めている。そして、毎年いつも吉澤というお肉屋さんの肉を買っている。それで、吉澤に行ってみたら、なんだか今年はすいてるかも、、と思ったら!なんといつも買うお手頃価格のしゃぶしゃぶ肉が売り切れちゃってる!
「あの〜○円のしゃぶしゃぶ肉ってもしかして売り切れちゃいました?」と聞くと、店員さんに
「午前中すごい人出で、全部売り切れちゃったよ〜。予約しておいてくれたらよかったんだけど、、。」と言われガックリ。
「え〜、、毎年吉澤さんのお肉でしゃぶしゃぶって決めてるのに、、」と愚痴ると、
「何グラムくらいいるの?こっちの肉でよかったら、△円にしてあげるよ〜。」と、日頃手のでないグレードのお肉を大幅割引してくれると言う。どうやら、その肉のみ、ちょっとだけ売れ残っていたみたい。私に売り切っちゃえば全部なくなるし、、ということだったようで、大幅ディスカウントを提案してくれた。それでも、もともと買おうと思っていた値段より少々高くつくんだけど、、ま、いいか。だいぶん安くしてくれたし。ということで見事交渉成立。ぎりぎり買えた。来年は予約しておかないとね、、。
一通り買いたいものも買って、帰宅し、最後の掃除のしあげをして、晩ご飯。

いつもの魚屋さんで予約しておいたお刺身セット。二人にはたっぷりすぎるほどたっぷりで美味しい〜。

それに、デパ地下で買った権太呂の年越しそばをいただいて。
でも、まだお酒は我慢。晩ご飯を食べた後、月島のお風呂屋さんへ行くことにしていたので。
せっかくお風呂も大掃除したから、新年をこのまま迎えたいし、一年の最後、銭湯に行くのもいいかな、と予定して楽しみにしていた、年末最後のイベント。
すっごく寒い、寒風吹きすさぶ中風呂屋さんに自転車で到着すると、結構人が来ていた。
行ったのは、月島の旭湯。とっても昭和レトロな雰囲気の銭湯なんだけど、ちゃんと掃除が行き届いていてとても清潔。気持ちが良い。そして、ここに一度来たことのある旦那によれば、“誰も湯船にはいれないくらい湯が熱い”とのこと。
まあ、大げさな、、と正直思っていた。しかし!身体を洗って湯船にはいろうと、ちょっと手をつけてみたら、本当に熱い!!尋常な熱さじゃない!「あつっ!」と思わず手を引っ込めちゃうくらい。わりとお湯は熱めの方が好きな私なんだけど、これにはまじでビックリ。
でも、湯船にはいってるおばちゃんが二人いる。
「あの〜、、熱くないですか?」
「熱いから、ちょっとそこの水出してうめたらいいのよ〜。まあ、私たちはいつも入ってるから大丈夫だけどね。無理したらだめよ〜。」と、ちょっと自慢げ。
悔しいので、頑張って掛かり湯をして、でも、蛇口から水を出しつつ、蛇口のそばにはいった。う〜む。確かにめちゃ熱いけど、熱いだけになんかすごく身体がスッキリして気持ちいいぞ〜。
ここのお湯にどのくらいはいっていられるか、、でまるでホットファイト?状態。でも、そうそう長くつかっていられる人はいないようだ。いろいろ風呂屋さん情報など見てみると、ここのお風呂屋さんは湯温の高さがうりみたい。でも、高すぎじゃ、、?自慢のジェット風呂、あまりに熱いお湯が噴き出してくるので、そこは誰もはいってなかったぞ〜。
でも、熱いお湯のおかげで、身体は芯まで温まった。肌が赤くなっちゃうくらいの湯温だったけど、気分はいいし。
そして、昭和レトロな雰囲気たっぷりの脱衣場にあったドライヤーは、なんと、昭和40年代頃に、美容院で見かけたパーマの機械のような、頭にかぶる形式のドライヤー。ひえ〜、さすがにこんなの使ったことないよ、、と思ったけど、そうはいっても寒いし。髪を乾かさないと絶対湯冷めしちゃうから、20円いれて、その超レトロな機械を動かしてみた。まあ、機能はちゃんと果たしてるみたいだ。一応髪が乾いたからたいしたもんだね。
晦日の最後のイベントとしての銭湯行きはなかなか楽しかったなあ。
旦那は、実家にいた頃、大晦日はよく銭湯に行ったみたい。普通の時も、時々銭湯に行っていたらしく、ちょっとしたお風呂屋さんマニア。なんで銭湯に行っていたかと言うと、超きれい好きの姑が、大掃除した後のお風呂、しばらく乾かしたいから、、とお風呂を使わせてくれない時に、銭湯に行ったみたい。さすが、掃除マニアの義母だわ。

お風呂から戻って、ロゼのスパークリングを飲みつつ、年越し。
録画してあった番組や、映画のDVDなど見つつ、のんびり。アメトーークの家電芸人や中学の時イケてなかった芸人などを見て、大笑いしてたりして。年末、たいして面白いテレビ番組はなかったけれど、アメトーークだけは結構面白かった。