寒かった〜


今日、土曜日、晴れてお天気がいいんだけど、自転車で走ってるとすごく寒く感じた。なんか風が強いから、気温以上に体感温度が低く感じたみたいだ。まあ、記録的寒波でニュースになってるドイツ方面の人からしたら、“そんなもんで甘い!”と言われそうだけど、暖かい冬に慣れてる身にはなんかこたえる。

丸の内近辺まで自転車で出かけて、丸ビルあたりのバーゲンも見てみたけど、結構値引きしていた。半額は普通で、70%オフとかの商品まであったり。でも、みんなそんなに買ってないなあ。私も特に欲しい物が無かったから買わなかったけど、やっぱり不景気でみんなの財布のひもも固くなってるのかも。

レベッカのお買いもの日記4 波乱の新婚生活!篇 (ヴィレッジブックス)

レベッカのお買いもの日記4 波乱の新婚生活!篇 (ヴィレッジブックス)

丸善で立ち読みしていたら、文庫コーナーで、私の大好きな『レベッカのお買い物日記』の最新刊を発見。あ、これは買わなくちゃ!と思ったら、もう旦那がレジをすませて戻ってきたタイミングだったので、近所の本屋さんで購入することにした。レベッカのお買い物日記は、1巻〜3巻まで読んだんだけど、すごく面白かった。レベッカってば、どうしようもないお買い物中毒で、金銭感覚が絶対おかしい!ダメよレベッカ〜そんなに買っちゃったら!!といつも読みながら思っちゃうのだけど、でもなんか憎めないキャラなんだよね。なんか、ポジティブというか、ノー天気というか、なんでそこまで前向きになれるかな、、というところは、ちょっと自分に近いものを感じたりして、そこが気に入ってる原因かも。あと、翻訳もきっと上手なんだと思う。この方の訳がすごくナチュラルな感じで、語り手であるレベッカの雰囲気をすごくうまくあらわした口調になっているのも、好感がもてる。
そんなレベッカの話が映画化されたらしくて、それはとても楽しみなんだけど、どうもネットなどから流れてくる前評判はいまいち。大好きな小説が、かなり変な感じに改ざんされて映画化されていたらイヤだなあ、、と今からちょっと心配。杞憂に終わるといいんだけど。自分の目で確かめて見るまではわからないけど、私の中に結構しっかりしたレベッカ像があるから、それとあんまりずれてるとどうかなあ、、。