テレビあれこれ

BSハイビジョンでやっていた、“縁”というドキュメンタリーを見た。ドイツ人の映画監督、ファイト・ヘルマーの作品で、彼が今の東京と、東京に住む外国人を映し出しているドキュメンタリー。
何組かの、日本人+外国人カップルの様子も取材していたりする。南アフリカ出身の男性と、日本人女性の結婚式前の準備から結婚式当日も映していて、結構笑えた。男性は、何回も続く、しかも長時間続く結婚式の打ち合わせに正直うんざりしていて、“ここから逃げ出したい〜!”と苦笑していたのがおかしかった。でも、とことん日本的な典型的な結婚式にとことんつきあってあげていたけど、、。
日本に初めてやってきた、ウクライナ出身のモデルの女の子3人組も面白かったなあ。すっごく可愛くて。携帯ショップの1円携帯にすご〜くビックリしていたり。3人ではいったお寿司屋さんで、初めて食べる本物の寿司に驚いたり。「これ、、生よね。生の魚よね??」「さあ、、ちょっと湯がいてるかも?」湯がいてるわけないやろ〜、とテレビの前で思わずツッコミ。「なんか、ここにマスタードがはいってる!」「なんかウクライナで食べたのと違うねえ、、。」それはあなたの食べたSushiが本物じゃなかったからだよ。とまたツッコミ。
あと、日本人とフィリピーナの夫婦の取材もしていて、その旦那さんが、なんと20時間働いてると聞いてすごくびびってしまった。宅配便なんかの運送の仕事をしてるみたいだけど、、20時間労働って、、。睡眠時間は3時間なんだって。う〜む、、。私があんな楽な労働で文句言ってたらバチ当たるか、、なんて思ったり。
ドイツ人監督の視点がすごく面白くて、ずっと楽しめる番組だった。地上波でも再放送してくれるといいのになあ。
あと、NHKの地上波で始まったドラマ、「浪花の華 〜緒方洪庵事件帳〜」は、楽しめそうだ。緒方洪庵と言えば、大阪人なら結構好きな人多いんじゃないかな?適塾は大阪人の誇り、、とも言えるもんね。
浪花の華 〜緒方洪庵事件帳〜 | NHK土曜時代劇
毎週楽しみに見れそうだ。