新大統領とスターバックス&ブラックベリー

アメリカではオバマ大統領の就任式があった。とうとう自分と同年代の人が世界のトップに立つのね、、と思うとなんとなく感動。いろいろ期待されてるけれど、これからどうなるかなあ、、と思ったり。

オバマ大統領の就任演説の原稿を書いたスピーチライターって27歳なんだとか。すごい若いなあとビックリ。そして、そのライターは、演説の原稿をスタバで仕上げたとか。時代を感じるなあ。
それとはまあ関係ないんだけど、今日久しぶりに職場の構内にあるスタバに立ち寄ってコーヒーを買った。スタバのコーヒー、久しぶり。前に飲んだのは、、半年以上前だな。最近コーヒー代をけちっていて、外でコーヒーを飲むことってまずない。でも久しぶりに飲んだスタバのコーヒーはやっぱり美味しかった。

マイポットに入れてもらって、自分のデスクでのんびり飲んだ。職場にあるスタバは、外国人留学生に大人気で、いつ行っても客の半数近くは外国人な気がする。外国人ってコーヒー代をけちらないのかな。私が買いに行った時は、ちょうど研究室の留学生V君が、留学生仲間とお茶してた。やっぱり彼もスタバ派なのね。
以前スターバックスで入金してあった、スタバカードの残金がまだ1000円くらい残ってるので、あと3回はコーヒーが飲める。またこの次飲むのは半年後かもしれないけど、、。
オバマ大統領と言えば、ブラックベリー愛用者らしい。ブラックベリーが大好きで手放せないけど、セキュリティ上問題があるってことで、オバマ仕様のスペシャブラックベリーになるとか。すごいなあ。ブラックベリーが手放せないなんて、やっぱり新大統領は同年代だな、とちょっと共感。でもこれだけオバマ大統領のブラックベリー好きが有名になると良い宣伝効果だよね。今度日本で新機種を発売するNTTDoCoMoも嬉しいだろうな。私はもちろんiPhone派だけど。