ネットで見るドイツのTV

http://www.zdf.de/ZDFde/inhalt/12/0,1872,7487756,00.html
この前、深夜、ネットが安定していたので、テレビでドイツのドラマを見た。

“Ein Mann, ein Fjord”というコメディ。私の好きな、でぶ系おじさん主演だし、コメディだから見やすいかな?と思って。字幕なしだから、細かいところはわからないんだけど、ま、大筋はなんとなくわかったし、案外楽しめた。
失業中?なお父さん。懸賞で、フィンランドフィヨルドのところのオーナーズビラ(のようなもの)の居住権を当てたんだけど、そこまで行く旅費がない。それでも、娘が行きたがるので、なんとか苦労して現地にたどりつこうとするんだけれど、その行く手にいろんな試練が、、。というのが主なストーリー。奇想天外なロードムービー?風になっていて、なかなか楽しめた。ネットがあるとこうやってドイツのドラマが普通にリビングのテレビで見れるんだから、今ってすごいなあ、、と思ったり。
Galileo - das ProSieben Wissensmagazin
あと、最近iPodにいれて、動画をよく見て楽しんでるのが、これ。ガリレオ、という番組。

この番組の中で、食関係のリポートを、旦那にiPodに落としてもらって、通勤時間に電車の中で見てたりする。ちょうど一個が17〜8分で通勤時間に見やすいというのもあるし、中身も結構面白い。美味しいパスタの作り方や、クリスマスチキンの作り方を料理人がアドバイスしてくれる番組などなど。帰宅前に見ると、すごくおなかが減ってきたりするんだけど、それも楽しいかな。