テレビあれこれ

WOWOW ONLINE
wowowで始まった韓国ドラマ『食客』。今日一回目を見たんだけど、もしかしたらはまっちゃうかも。韓流ドラマは、チャングム以外そんなに見てないんだけど、これは私の好きな料理人もの。韓国のいろんな料理、料理法が出てきてすごく面白そう。鱈って、やっぱり鍋仕立てにするんだなあ、、すまし汁仕立てで、唐辛子がはいっていて美味しそう、と画面をじ〜っと見つめたりして。日本と近い国だけあって、調理法も似てる感じだなあ、と思ったり。この先、あまりに展開がベタだと見ないかもしれないけど、ちょっと料理ネタには興味があるので、しばらくは見てみるかも。
http://www.nhk.or.jp/drama8/qed/
NHKでやっている『Q.E.D.証明終了』も、なんとなく見ている。一回めを見た時、メインキャストの若者たちの演技がう〜ん、、という感じで、「もう見ないかも、、」と思ってたんだけど、まあ晩ご飯食べながら見るには気楽でいいかなとなんとなく見てる。でも、このドラマ、結構その回によって、面白いときといまいちな時があり、面白い回は結構面白い。この前、高校の学園祭の中で起きる事件をとりあげた回は、なんとなく舞台っぽい作りで面白かった。それから、一番最近の回は、2時間サスペンスのパロディで「NHKがここまでやる??」というくらい、徹底したコメディですごく笑えた。火曜サスペンスのテーマ音楽を使ってたり、事件の最後は断崖絶壁シーンだったりして。