なんだかくたびれた


さすがに2月になってくると、いろいろ仕事がたてこんできて、ちょっとブルー。毎年のことなんだけど、年度末はいろいろしんどいなあ。
今日は、「今日中にこの資料を作って提出して」とボスに言われて、「え〜、今日中??」と内心むっとしつつ、一生懸命集中して仕事したので、くたびれた。根を詰めて仕事すると、能率はアップするけど、終わった後は脱力。ま、こんなに疲れちゃうってことは、日頃根を詰めてないってこと?ま、それは言わない約束で、、。
今日は、そんなこんなで必死で仕事をしてるっちゅーのに、ボスのところに来られた韓国の先生に、夜の会食の場所を探して、、と頼まれて、慌ててネットで調べたり、韓国人の先生に資料を見せて説明したり。(こういう時のために、英語のレストラン情報サイトをもうちょっと日頃からおさえておかないとダメだなあ、、とちょっと反省)
先生の希望は、日本食の美味しいレストランで、一人予算一万円以内、場所は東京近辺か銀座あたりで、、と。
ボスは、私と韓国人の先生を残して、自分だけ会議に行っちゃうし、しょうがないので、私が先生の希望を聞いて、いろいろ検討。最初、丸ビルの上なども考えたけど、予算面で少々厳しく断念。東京大丸の上にある和食レストランだと場所もわかりやすいし、雰囲気もいいんじゃないかと思い、たん熊に電話してみるも、希望の時間帯テーブル席は満席。結局、自分のお気に入りの銀座のお店、滝八を予約した。私は大好きなお店だし、お値段も予算内でたぶんいけると思うんだけど、どうだったかなあ、、気に入ってもらえたかな、と夜、すごく気になっちゃった。
お店を探す途中で、「しゃぶしゃぶのお店はどうですか?」と聞くと、「しゃぶしゃぶとかすき焼きはちょっと、、。美味しいお肉は韓国で食べられるから。」と断られちゃった。う〜ん、確かに、焼き肉天国韓国から来ると、すき焼きとかより懐石っぽい方がいいのかも。

ま、そんなこともありつつ、無事資料は作成できて、ボスに提出してほっと一息。私の席の後ろに飾ってる、チョコレートマニアのカレンダー。2月の写真のチョコがまた美味しそうなのよね、、。そのチョコを見て、自分を励ましつつお仕事頑張らないとね。