秘書ランチ会


夏に、近場の秘書仲間&事務室の仲良しお姉さん達と開催した一回目のランチ会がとても楽しかったので、ぜひ第二弾を、、と準備していた。学内レストランでやるのもいいけど、大人数が集まるのはなかなか大変だし、、ってことで。今回は、出前のお弁当を取って、ちっちゃい会議室に集まってランチ会を開催することに。で、お友達と「美味しそうだよね〜。」と言ってた、今半弁当をみんなして注文してみることにした。私が注文をとりまとめて、みんなからお金を集めて、代表でお弁当を持ってきてもらうことに。ちょうどボス様が一日外出の日で良かった。午前中にみんなのお弁当が部屋に届いたりしたら、ボス様がビックリするかも、、だもんねえ。
仲良しのchocolatさんが、突然インフルエンザになっちゃって、急に来れなくなったり、、なんて事もあって残念だったんだけど、当日キャンセルできないお弁当は無事、お買い上げして下さる先生がいて、ホッとした。写真に写っているのは、大半の秘書が選んだ、すき焼き丼弁当。これ、1,296円のお弁当。ま、お弁当にしちゃ高いんだけど、でもさすが今半、の美味しさだった。たまにはこんな贅沢もいいよね。いつもは、先生方の会議のお弁当の手配ばっかりで、自分たちは食べられないんだもん。たまに、自分たちでお金払って、ランチに美味しいお弁当をとるのも悪くないなって思った。

で、こっちは少数派だったんだけど、もうちょっとお高めのお弁当“歓楽三昧 牛助六”。なんて美味しそうなお弁当!なんとローストビーフ寿司とすきやき肉ののった稲荷のコラボで助六。めちゃめちゃ美味しそう〜。さすが今半。1620円は高いけど、それだけにものすご〜く美味しそうだった。
今回初参加の秘書さんもいたりして、いろんな話に盛り上がってあっという間、楽しい1時間だった。昔フィギュアスケートをやっていた秘書さんがいて、そんな話を聞いて盛り上がったり。意外と宝塚好きな人多いんだなあ、、とか。あと、なかなか挨拶を返して下さらない某先生が、実はモー娘。のファンで、おひとりでコンサートに行ったりしておられる、、とか。あ〜だこ〜だ、いろんな裏話を聞いてすごく盛り上がった。楽しかったなあ。こうやって、職場の仲間と仲良く、和気藹々とやれるといいよね。別の研究室の人とのつながりも、いろいろ大事だし。何より、こんな風に秘書仲間と話すことで自分もリフレッシュできた。
お弁当をとって会議室で、、って楽しくていいよね!という事になり。また次回、どこかのお弁当をとってランチ会やりましょうね。という事になった。次はどこのお弁当がいいかな。すごく楽しみだあ。