こんなもの食べた


金曜の夜は、豚のショウガ焼き。定番中の定番だけど、ショウガ焼きってやっぱり美味しい。

そして、スティックサラダ。銀座のわしたショップで旦那が島にんじんを買ってきてくれたので、一番にんじんの味を味わいやすいスティックサラダにした。この黄色い島にんじんって、なんだかフルーツのようないい香りがして甘みがあって美味しい。生のまま食べるとひときわおいしさが感じられるなあ。

インカの目覚めで作ったポテトサラダもちょっと添えて。インカの目覚めはやっぱり色がきれい。

土曜日は、もう1本の島にんじんで、にんじんのしりしりを作って、鮭に添えた。

いつもの魚屋さんで買ってきたのは、ホッキ貝と鰤のお刺身。やっぱり新鮮な鰤は柔らかくてすごく美味しいな。ホッキ貝もその場でさばいてもらったもので、鮮度抜群のおいしさだった。

そして、ちぢみほうれん草で作った、ほうれん草炒めカタルーニャ風。
これは、三度のメシさんのブログ三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...で見て、まねっこして作ってみたもの。本当のカタルーニャ風ほうれん草炒めを食べたことないので、正しいかどうかわからないけれど、レーズンと松の実がはいるのがカタルーニャ風ってことで、それをいれて作ってみた。塩味で味付けてあるのでそのしょっぱい味と、レーズンのほんのりした甘さが絶妙で、なかなか美味しかった。三度のメシさんのお料理はいつもとっても美味しそうで、いろいろまねっこしたいものが多いんだけど、私の力ではなかなか難しいものも多くて。でも、たまにうまくいくととても嬉しい。

そして、今日の夜は、旦那が好きな豚の唐揚げにした。豚の唐揚げは、辛子酢醤油のたれにつけて食べるとさっぱりして美味しい。この食べ方は、結婚してから旦那に教えてもらった。実家では鶏の唐揚げはしてもあんまり豚の唐揚げはしなかった。でも、なかなか美味しいし、簡単だし、今はお気に入りのメニュー。