迷子の警察音楽隊

迷子の警察音楽隊 [DVD]

迷子の警察音楽隊 [DVD]

wowowでやっていたのを録画してあったんだけど、なかなか見る暇がなかった。やっと見れたけど、すごくいい映画だった。
文化交流のため、イスラエルにやって来たエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊のメンバー8人。なのに、空港には迎えもなくて、団長は自力で目的地を目指すんだけど、似た地名と間違えちゃって、砂漠の中にぽつんとあるような田舎町に着いてしまう。途方に暮れる彼らを、カフェの美人店主が一泊ホームステイさせてくれることになって、、というストーリー。話は、その一泊二日の情景を描いてるんだけど、なんだか心にしみる。もともとは敵同士だった、ムスリムの国エジプトの人たちと、イスラエルの人たち。でも、普通の一般の人たちは、普通に心が通じ合えるもんだよなあ、、と思わせてくれる。すごく大事件が起きるとかじゃなく、しみじみと心にしみるいい映画だった。イスラエルってこんなところなんだなあ、、とか。エジプトの音楽ってこんな感じなのね。とか。遠い異国に思いをはせることができた。