ちょっと早めのお誕生会

私の誕生日は3月末。当日はたぶんケーキくらい買ってこようかな、と思ってるけど、そのお誕生会は早めにやっちゃおうかということで、三連休前の木曜日の夜、門仲のお気に入りの居酒屋に出かけた。家族経営って感じの、下町らしい雰囲気なお気に入りの居酒屋さんなんだけど、時々マスコミとかに出ちゃうから、いつも混んでるのよね〜。出遅れるとまずいし、ということで、電話をしてから早めに出かけた。ちゃんとカウンターに席をとっててくれて助かった。世の中不景気で、いろんなお店が閑古鳥みたいなのに、ここの居酒屋は、やっぱり混んでるなあ、、とちょっとほっとした。連休前ってこともあるだろうけど、店の中は満席。

まずは、酎ハイで乾杯。ここのお店の酎ハイってほとんど酎ってくらい濃いのよね。それだけ酔いもまわりやすいんだけど。

やっぱりここに来たら煮込みは必須よね。ということで、まずは煮込み。もちろんおいしい。

野菜もとらなくちゃ、ということで温野菜炒め。優しい味付けでヘルシーな感じ。

これがまたジューシーで美味しい鶏の網焼き。

皮付きのジャガイモをゆっくり揚げたポテトフライ。揚げ加減が絶妙。

川海老の唐揚げも、カリッとして箸が止まらない美味しさ。
こういう美味しいおつまみたちを食べつつ、酎ハイと日本酒を飲んで、大満足。やっぱりたまに居酒屋に来るのって一番のストレス解消になるかも。お値段もお手頃だし、味は美味しいし、ですごく幸せ気分で帰宅した。年をとるのはちょっと憂鬱だけど、それをいいわけにこういう楽しいことができるのはいいかも。でも、誕生日は2週間先。得したような損したような、、。