こんなもの食べた

2日の金曜日は、研究室の飲み会だった。学生が予約してくれたお店は、ちょっと評判のいいお料理の美味しい居酒屋さん“桃狼”。

確かにこのモツ煮込みはものすごく美味しかった。ちょっと今までにない味。普通の居酒屋風ではなくかなりお洒落な味だった。聞けば、ここの大将はもとフレンチのシェフだったとか。確かに、このモツ煮込みは赤ワインで煮込んだような、ちょっとフレンチっぽい味。どうやったらこんな味が出るんだろう。レシピ教えてほしいなあ、、、なんて思った。

お刺身の盛り合わせも美味しかった。携帯写真なので、いまいちはっきり写ってないけど、右上の端っこにちょっとだけ写ってる赤いお刺身は鯨のお刺身。
このお刺身が出てきた時に、“何のお刺身?”と話題になり、私が「これは鯨でしょ。」と答えた。他の大人達が「え〜??鯨ってことはないよね。マグロでしょ〜。」と言うので、まあ論争してもしょうがないからいいか、、と黙ってた。でも、学生がお店の人に尋ねたら、やっぱり鯨のお刺身。ほらね、、他の知識は圧倒的に負けてるけど、食べ物の事は結構私の方が詳しいんだから。なんてったって食いしん坊だし。
なかなか美味しいお店だった。飲み放題のビールは、勝手に冷蔵庫から自分たちで出して飲むという気ままなスタイルもなかなかゆるくてよかったな。

土曜日の晩ご飯。サザエのお刺身とブリのお刺身。やっぱり魚屋さんのお刺身は、いつも美味しい。新鮮で。

それと、茄子と牛肉の炒め物。

日曜日は、フィッシュアンドチップスとイカのフライ。フィッシュアンドチップスの魚は、鱈じゃなくてカジキだけど、それでも結構美味しいかな。粉をビールで溶いて皮をつくってるので、サクッと揚がる。

それと副菜は、白ゴーヤの梅肉和えとピータン

月曜の晩ご飯はガスパチョ。今のうちに楽しんでおかないとねえ。

それと、チャプチェ。三度のメシさんのブログを見てて、どうしても食べたくなったんだけど、やっぱりチャプチェって美味しいな。野菜もたくさん食べられるしね。

火曜日は、遅くまで残業していたので、手抜きご飯のレトルトカレーだったし、疲れてて写真も撮ってないのでパス。これは水曜日のご飯。冷しゃぶ。冷しゃぶは簡単メニューで楽だし、食べやすくていいな。

それと、いつもの魚屋さんで珍しく見つけたアワビ。蒸してある。これがもう絶品の美味しさだった。やっぱアワビって美味しいわ、、。疲れてる時にこんな美味しいものを食べるとちょっとほっとするかも。さて、あと二日、頑張ろう。