こんなもの食べた


月曜は、豚の唐揚げと、鰺の中骨の唐揚げ。鰺の中骨は、土曜日に魚屋さんで三枚おろしにしてもらった中骨をもらって帰り、自分で一夜干ししてから、じっくり低温から唐揚げしたもの。この方法は魚屋さんに教えてもらったんだけど、確かに骨も全部ぱりぱりと食べられて、お酒のつまみに最適。香ばしくて美味しい。

火曜日はオムライス。時々食べたくなる定番の味。

水曜日は、豚の厚切り肉ソテー。青梗菜添え。というか、青梗菜の方が多かったけど。(笑)

それから、三越のイタリア展でゲットしてきた生ハム。この生ハムが、切りたてでやっぱり美味しかった〜。三越のイタリア展は、さすがに賑わっていた。去年よりほんの少しお値段がお手頃になっていたような気がする。ほんのちょっとだけど、、。一応円高の影響で少しはましになったのかな。でも、やっぱりいいものは高いけど。

大好きなオリーブも買ってきた。これをお漬け物代わりに、ご飯と一緒に食べるのが実は大好きだったりする。そういう食べ方をするとすぐになくなっちゃうんだけど、、。

今日は、魚屋さんで買ってきた初物の鰹と、さよりのお刺身。鰹ってたまに少しなまぐさい感じがする時があるけれど、これは全然そんなことなくて、新鮮でぷりっとしていてとっても美味しかった。やっぱりお刺身は鮮度が重要だなあ。

あと、見た目はあんまり美しくないんだけれど、イサキの塩焼き。イサキってどうしてこんなに美味しいかなあ、、と思うくらい、美味しかった。魚の塩焼きって、簡単でシンプルで美味しいからいいなあ。