こんなもの食べた


金曜日は、大丸から帰ってきてから、ささっと牛薄切り肉&きのこのカレーを作った。にんじんやジャガイモごろごろのカレーも好きだけど、こういう急いでる時は、薄切り肉か挽肉と、きのことかのカレーが早くできていいよね。

それと一緒に、桜キャベツのお漬け物。桜キャベツのお漬け物は、渋谷東急にある京都のお漬け物屋さんで買ってきたもの。これがあっさりして、すご〜く美味しかった。この季節ならではの味だなあ。

土曜日は、魚屋さんで買ってきたエビ。東風さんの日記でエビを見て、なんだかエビ食べたいなあ、、と思っていたところに、wowowの『ビルの幸せブレックファスト』を見て、エビの串焼きをどうしても作りたくなっちゃった。
ビルの休日 オーストラリアおいしい旅 | WOWOW オンライン |
エビに塩こしょうして、ちょっとタイムを振って、串に刺し、後はグリルで焼いただけの簡単料理。一応、サテ風にごまだれを作ってみたけど、ごまだれってエビにあうね。

それから、今が旬の赤貝のお刺身。赤貝ってぷりぷりしてすごく美味しい。

厚揚げをちょっと焼いてお醤油をかけたもの。厚揚げも大好き。昔はあんまり好きじゃなかったんだけど。

今日は、昨日魚屋さんで買っておいたキンキの一夜干し。キンキって身がふくふくして美味しい。

あと、温野菜のサラダに鶏のささみの酒蒸しを加えて。温野菜のサラダは、フライパンで蒸し焼きにしたパプリカやなす、トマトに、しあげにワインビネガーで味をつけた。明日のお弁当のおかずにもちょうどいいかな、なんて。お酢をいれてマリネすると、翌日またちょっと味わいが変わって美味しいかな。

デザートには、こういうシンプルなカステラとか。ここのカステラってシンプルで無駄がなくて美味しい。

あと、意外にとても美味しかったのがこの人形焼き。人形焼きって、昔初めて食べたものがいまひとつ美味しくなかったので、そんなに美味しいイメージが無かった。でも、最近、人形町にある人形焼きの老舗の人形焼きを食べて、「人形焼きってこんなに美味しいものだったんだ〜!」とびっくり。以来、人形焼きがすごく好きになった。ここのお店のも、しっとりして、餡たっぷりで美味しい。

しかし、美味しいおやつってのは危険だね。