時間は戻らない


今日、足利事件無期懲役の判決を受けていた人が、再度のDNA鑑定の結果釈放されたそうだ。
足利事件ってそもそもどんな事件だったっけ?と、ネットで記事を見ていて、だんだん思い出した。事件が起きた時は話題になっても、その後のことってほとんど報道もされないし、ほとんどみんな忘れてしまうよね。
バス運転手の人が逮捕された事件だった、、というので、なんとなくその頃の事をいろいろ思い出した。確か、新聞報道でも“証拠は確実”みたいに報道されていたし、“あの人目つきが怪しかった”的な証言もいろいろ報道されていたような気がする。
今も、検察の発表をなんのチェックもなくどんどんただ流してるマスコミっていまいち信用ならないよなあ、、と思う。えん罪って本当に恐ろしい。今さら無罪なんて言われても失った物はもう取り戻せないんだから。