テレビあれこれ

名探偵の掟 (講談社文庫)

名探偵の掟 (講談社文庫)

今期のドラマ、どれも結局全然見てなくて、キムタクのも見てないんだけど、『名探偵の掟』だけ見ている。1回目を見て、「何これ??ふざけすぎ〜。」と、かなり違和感を感じたし、松田翔太の演技もう〜ん、、、と思ったのに。なんだかこの世界にはまると妙にくせになっちゃうというか。いろんなパロディが結構ウィットに富んでいて面白い。時刻表アリバイトリックの回は、容疑者の名前が“ありばこうさく”だし。駅の名前が“凸川駅”だし。フーダニットの回は、どう見てもカリオストロの城のパロディ?って感じだったり。この世界がふざけすぎ!と思うと引いちゃうと思うんだけど、なんかはまるとくせになる感じ。松田翔太君もなかなかいいやん、、と思うようになってきた。香椎由宇ちゃんは、そのあまりの美しさについつい見とれてしまう。
次回は、『花のOL湯けむり温泉殺人事件』らしい。なんか、タイトルだけで笑える、、。
結局それ以外に特にはまるドラマは地上波には無くて、ミステリチャンネルの『リンリー警部捜査ファイル』が今は一番の楽しみ。貴族警部のリンリーはかっこいいけど、なんと言っても部下のヘイバースが素敵で大好き。リンリーとヘイバースって理想的な上司と部下だなあ、、といつも見ていて思う。
アイシテル~海容~前編 (KCデラックス BE LOVE)

アイシテル~海容~前編 (KCデラックス BE LOVE)

ドラマといえば、この『アイシテル〜海容〜』がすごく話題になってるね。私はちょっと重すぎて見てないんだけど、いつか機会があったら原作は読んでみたい。子育てしている人にはいろいろ考えさせられる内容かも。
ドラマ以外では、ずっと応援している寛平ちゃんのアースマラソン特集の番組がすごく良かった。毎日毎日ひたすら50キロ走り続ける寛平ちゃんって本当すごいと思う。清志郎のテーマソングも泣けるなあ。