こんなもの食べた


水曜日は、トマト&黄パプリカ&茄子のフライパン蒸し焼き。弱火で蒸し焼きにして、最後に溶けるチーズをかけただけの簡単料理だけど、トマトがちょうど良い感じに煮崩れて美味しい。

それと、鶏の梅マヨ焼き。ある程度焼いてから、鶏に、梅マヨ(梅肉とみりん、マヨネーズを混ぜた物)を塗ってさらに焼いたんだけど、ちょっと焦げちゃった。

今日は、まず焼きパプリカのサラダ。これは三度のメシさんの日記で見て美味しそうだったので、私もまねっこして作ってみた。パプリカをグリルで焼いて、皮をむいて、オリーブオイルをかけたシンプルな前菜。添えてるのは、市販のレバーペースト

蒸し暑いので、さっぱり冷しゃぶサラダ。豚の冷しゃぶをおろしポン酢であっさりいただいた。夏には最適メニュー。

で、キリッと冷やしたスパークリングワインとともに。暑くなってくるとスパークリングとかビールが美味しいよねえ。

この前の日記に「ファッジ食べたい〜!」と書いていたら、旦那が今日おみやげにファッジを買ってきてくれた。そうそう、この味!!これが大好きなのよね〜。でも、、危険なんだってば!これは一個が大きいから危険すぎる〜。自制心との戦いだわ。

yukiさんも日記に写真をアップされていたけど、ファンタの紫蘇味!一口飲んだら確かに青じその香り。う〜ん、、もうちょっと甘さ控えめにしてくれると好きかもしれないんだけど。