相変わらずはっきりしない天気


今週は、晴れてすごく暑くなった日もあったけれど、金曜にはまた雲が多くなって少し寒気が入った?感じ。夜眠りやすくはなったけど、いつまでもハッキリしないこの天気が、どうにも、、。
なんだか天候不順な感じだ。地球温暖化のせい?でも、地球温暖化というのは実は間違いで、この後地球は寒冷期に入るというような説もあるとか。いったい何を信じていいのかよくわかんない。寒いのが苦手な私は、寒冷期に入るという説もとっても恐いんだけど、、。

7月31日は、30代の若さで亡くなった友人の命日。毎年その日は彼女を想ってお線香をあげる。今年は、旦那が買ってきてくれたマカロンを供えてお線香をあげた。彼女のお見舞いに行った時、お見舞いにマカロンを持って行ったので、なんとなくマカロンを見ると彼女を思い出す。その頃はまだそんなにマカロンって日本ではメジャーじゃなかったので、彼女はマカロンを食べるのが初めて、と言って喜んでくれたなあ、、というようなことを思い出したりしながら。

後で、私も一個いただいた。ピエールエルメのマカロンって、やっぱり美味しいなあ。普通のお店のマカロンとはクリームの美味しさが違う気がする。