雑誌あれこれ

S-Fマガジン 2009年 09月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2009年 09月号 [雑誌]

SFマガジン栗本薫の追悼号だったので、つい購入。彼女の、1973年の、プレ・グインサーガという感じの短編が載っていたりして、とっても興味深い。グインサーガのあらすじのまとめもあって、「あの後ストーリーはこんな風に展開していたのね〜。」と感慨もひとしお。これだけの壮大なストーリーを考え出した栗本薫ってやっぱりすごい人だったよなあ、、としみじみ。
STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2009年 08月号 [雑誌]

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2009年 08月号 [雑誌]

スタジオボイスは、この号の次の号、9月号で休刊だとか。ショックだなあ。結構好きな雑誌だったのに。
この頃いろんな雑誌の休刊が続いてるなあ。Lマガジンも好きだったのに休刊になっちゃったし。まあ自分も雑誌を買う頻度が減ってるかなと思うけれど。日本の雑誌文化がどんどん衰退していってしまいそうなのが心配。『1Q84』があれだけ売れたんだから、活字を読む人はそれなりにいるんだろうなあと思うんだけど。